全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

★さこっぺフィッシングログ・屋久島GT遠征!その③★

こんにちは!西広島店の佐古です😎

前回、前々回に引き続き

屋久島GT釣行をお送りします。

この日は屋久島二日目・・・

二日目にして最終日です。

朝5時出船。

釣行二日間のスケジュールでしたが、

普段は時化でどちらか片方しか

出船できない事が多いです。

今回は二日間ともベタ凪!

この日は朝一からカツオのナブラが凄くて

GTそっちのけでナブラ撃ちからスタート(笑)

次々にカツオが釣れていく中、

たまーにキハダが混ざる感じです。

私以外はほぼ全員釣りました・・・

何故私には釣れないのかというと、

てっきりGTしか狙わないもんだと思って

ナブラ撃ち用のルアーを

全然持ってきてなかったからだと思います。

とか言いつつ後輩のルアーを拝借して

一生懸命投げてましたけどね😂

捕食しているのがマイクロベイトだったのか、

大型プラグには見向きもせず。

ただしポッパーには反応してました。

ちなみに私、まともなポッパー

持ってきてなかったのです。。。

・・・まぁいいです。

この旅の目的は、

あくまでGTですから・・・

GTを掛けるまでは体力を温存しときます。

しかしキャストがなかなか苦行でした。

150g近いプラグを投げ続ける訳ですから、

生半可な体力じゃあ持ちません。

この日ようやくフルキャストせずとも

そこそこ飛ばせる投げ方が分かってきたので

体力温存をしながら投げ続けました。

折り返し地点となる正午前、

その時は遂に訪れます。

目の前でゆっくり泳がせていたルアーに

突然とてつもない水柱が上がりました!

それと同時に右手に持っていたタックルが

海へ吹っ飛ばされそうになる程

一気に引っ手繰られ

そのままファイト開始!!

温存していたものは

全て吐き出す!!!

なんとWヒットでした。

初期ドラグは大体

10kgで設定してましたが

全く歯が立たないので体制を整えて

ドラグを締めて応戦しましたが、

全く手ごたえ無くズルズル出されます・・・

こ、これ程までとは・・・

次第に竿を持っている右手の握力が

無くなっていくのが分かりました。

そんな時は左手で竿を持って

右手の握力を回復させます。

右手が使えるようになったら

必死にリールを巻く!

巻けるときにはひたすら巻きます。

すると・・・ようやく魚影が見えました。

あれれれ????

GTじゃないぞ???

まさかの巨ザメ

Wヒットでした(笑)

サメはルアーに喰ってくる時

後ろからチェイスするのが分かるので

絶対サメじゃないと思ってたのに

まさかのサメでした。

ちなみにこのサメ、

大体40kgくらいあるそうです😅

40kgあったとしてもGTなら

20kgくらいと同等の引きらしいので

どれだけGTの引く力がヤバイのかが

分かりますよね。

その後はショアライン狙いで

カスミアジが釣れて終了となりました。

二日間通してGTと呼べる

魚のバイトは1回のみ・・・

うーん、やはり厳しいです。

簡単には出会えません。

そうは言ってもまだ諦めきれませんので

来年、再来年とGTを釣るまで

チャレンジし続けたいと思います!

広島から屋久島へのGT遠征が

どれくらい需要あるかは

はっきり言って不明ですが、

もし興味のある方が

いらっしゃいましたら

行くまでの手段や

移動日・宿泊費・遊漁代諸々

全体でかかる大体の経費、

買っておくべきお土産や

立ち寄るべきご飯屋さん等

詳しくご説明しますので

お気軽にお尋ねください。

一覧に戻る