全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

トラベラー秋山!船タコの旅②

皆さんこんにちわ

どーも

軟体ハンター秋山です😎

今回も行ってきました

船タコ🐙

好き。

 

 

今回も利用させて頂いたのは

つりぶね かどの さん

前回もご紹介いたしましたが

ホントに親切な船長さんです。

初心者の方にもおすすめの遊漁船となっております😆👍

 

 

 

今回の相棒はえとぅ

一緒にタコハンティングしてきました🐙

いざ出船💥

 

 

 

 

 

 

 

 

このやる気に満ち溢れた顔をご覧ください。(笑)

しかしこの後彼は悲劇に襲われます・・・

 

 

 

 

本日のタックルは前回と同じ

 

 

 

ロッド:アルファタックル アルファソニック エギタコ 180SP

リール:オシアコンクエストLTD300HG

ライン:PE2号 リーダー:10号

 

 

 

今回のポイントは10m前後の浅場のみ

朝一に船長さんより

海草が多くなっているので全笠タイプはやめときましょう

3本針のエギを使ってくださいとアナウンスがありました

 

 

 

今回はスッテは使用せずエギのみで戦います

早速えとぅにアタリが・・・

でも水面でタコ泳いで逃げていきました。(笑)💦🐙

 

 

 

 

その後周りではぽろぽろ釣れているものの

なかなかアタリを出せない・・・

 

 

 

そうこうしてると

いつの間にか相棒のえとぅの姿が隣から消えている・・・

トイレいったんかな~~~と思い続行😬

その間に良型を連発😎😎😎

にやにやしながらえとぅの帰りを待ってました🤭🤭🤭

 

 

 

でもいつまでたっても帰ってこない・・・

あれ・・・

これはもしかして・・・

船酔いでダウンしてました😖😥

 

 

 

 

開始30分ほどでダウン

その後も船酔いと戦い続けておりました。

ほとんどまともに釣り出来てなかったです。

かわいそうに。。。

 

 

 

皆様も船酔いには十分にご注意ください😭

 

 

 

 

えとぅの分までとワンマンで頑張りました

今回のタコは全部型がイイ😊

リリースサイズはほぼなし

500g~1kg程度の良型でそろってました👍

周りで釣れている様子を見ても

いい型ばっかり

 

 

 

多分これが自身今日イチ💥

 

 

帰ってから検量すると1.2kgほどの良型でした😆

これくらいのサイズがポンポンとあがりました😍😍😍

ごめんなさい

写真がこれしかありません😭

 

 

 

 

連続でHITしたのは潮が緩んだタイミング

一番前の席だったのでキャストして広範囲を

ズルズル探ってくる中でアタリが多かったです

 

 

 

 

海草に引っかかった感覚があれば少し糸を送り込んであげて

海草の近くにいるタコにエギを抱かせるイメージ

海草と一緒にタコが上がってくることも多かったです

 

 

 

 

潮が速くなると苦戦・・・😭😭😭

まだまだ未熟でした💦

トータルはこんな感じ

 

 

 

 

良型揃って10杯

数はそこそこですが、全部型が良かったので大満足です😆👍

 

 

 

 

今回のMVP

このエギたち

 

蛸墨族の緑系+ハヤシのタコさんゴールドオレンジ

このセットで連発ありました😎👍

皆様もぜひ使ってみて下さい😊

 

 

 

 

船タコいい感じです

サイズも大きくなってきました

数も良く釣る人は20~30杯の釣果がある日もございます

シーズン真っ最中船タコ🐙🐙🐙

皆様も行ってみて下さい😎👍

またいってきます

 

 

 

 

 

 

一覧に戻る