全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

スタッフ井上の電車釣行男 #3ちょい投げ編

皆様、こんにちは!

電車釣行男ことスタッフ井上です

今回は久々の通常回

らしくサーフの釣りがしたくなり、ちょい投げでシロギスを狙いに大磯海岸へ行ってきました!

 

釣行日は8月23日

手長エビの回にも利用した相模線上溝駅から出発です!

終点の茅ヶ崎駅東海道線に乗り換えて熱海方面へ2駅

 

 

大磯駅に到着しました。

ここから大磯海岸までは

 

 

これまた手長エビの回と同じくレンタサイクルを利用しました。

徒歩でもいいのですが、重い荷物を背負う必要が無くなるので快適です!

 

 

自転車を返却し、いよいよ海岸に出ます!

 

 

大磯海岸は日本で海水浴場が初めて開かれた場所でもあります

 

 

釣場は後方のテトラポットが切れた辺りに構えました。

 

 

今回のタックルは3.6mの中通しの万能磯竿に

PE0.8号を巻いた2500番のスピニングリール

リーダーはフロロカーボン3号
テンビンはささめ針ショアライトエアーシンカー26gを使用しました。
仕掛けはちょい投げ用の2本針仕掛けで針のサイズは6号にしました。
根が混じった砂地を自立式シンカーで狙い撃ちするイメージで探ってみます。
しかし、エサ取りのフグの猛攻で思うような釣りができません…
場所を移しつつ探っていると、明らかにフグとは違う強いアタリが!
ハリスが細いので、慎重にやり取りをします。
最後まで魚体が海面に現れず、波に合わせて寄せてみると
魚体が赤いカサゴ?と思いきやなんと
キジハタ
まさか釣れるとは思わなかったので驚きました!
サイズは20cmほどだったので、大きくなることを願ってリリースしました。
その後は、特に何もなく、海も荒れてしまったため終了
ちょい投げはまた出直しですね。
次回の電車釣行男もお楽しみに!

 

 

一覧に戻る