全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

むらさきブログカワハギ釣り編

こんにちはpoint熊本富合店のむらさきでございます

いよいよカワハギ釣りシーズンという事で、

カワハギ釣りに行ってまいりました

竿はティップランエギングロッドと

PEライン1号を巻いたリールを使用しました。

仕掛はハヤブサカワハギ超ショートハリス仕掛4号と

ナスオモリ4号を使用しました。

エサはHAMAICHIの釣らせ名人生あさりWパックと

虫エサは赤ケブを使用しました。

上の針がアサリ、下の針には赤ケブを取り付けてみました。

釣り方は最初は待ち釣りで行いました。

仕掛を海底まで落として、

少し上に上げて待ちます。

アタリがあったら合わせを入れて上げる釣り方で行いました。

アタリがなければ移動しながら釣っていきます。

着底して少し上げて待っていると

コンコンッと小さいアタリがあります

アタリがなくなったら仕掛を上げるとエサは全てなくなっていました

釣り続けると、コンコンッとアタリがあり

待っていると

突然!強いアタリがありました

合わせを入れて糸を巻き上げると、

何かがかかって上がってきます。

あっち行ったり、こっち行ったり、

時々ものすごく引きます。

上がって来たのは、やりましたーっ

本命のカワハギでした

さらに同じ釣り方を続けると、

カワハギが釣れ続きます。

サイズアップしたカワハギが釣れました。

アタリがあってもなかなか喰い込んでくれません

わくわくドキドキが続きます

今度はアタリがなくなり、

タルマセ釣りを行いました。

仕掛が着底したら少し糸をたるませて待つ。

アタリがあったらゆっくり聞き合わせる釣り方です。

着底後仕掛をたるませて待っていると、

コンッコンッとアタリがあります。

竿先に集中して聞き上げていくと、

突然強いアタリです

合わせを入れて糸を巻き上げると、

強い引きです。

糸を緩めることなく、しっかり巻き上げて

この日一番良型のカワハギが釣れました。

やはり良型のカワハギは引きが強く楽しいです。

 

アタリが少なくなってきたので移動しながら釣っていくと、

根がかりかもしれないと思っていたら

良く引きます。

グイグイと同じ方向に走り続けます。

なんとか耐えて上がって来たのは

なんとイシガキダイでした。

引きが強かった訳がわかりました

思ってもいない魚が釣れて楽しいです。

さらに大きくなってほしいと放流しました。

さらに移動しながら釣り続けると、

チャリコや

キューセンベラなども釣れました。

あっという間にたくさんのカワハギが釣れました。

カワハギ釣り楽しいです。

道具や仕掛等もシンプルでわかりやすいです。

いろいろな釣り方があり、カワハギ以外にもいろいろな魚が釣れます。

またカワハギ釣りチャレンジしたいと思います。

point熊本富合店ではカワハギ釣り用のいろいろな仕掛やエサなど

多数ご用意いたしております。

釣りにお出かけの際はぜひpoint熊本富合店をご利用くださいませ

一覧に戻る