全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

★さこっぺフィッシングログ・秋イカ近況調査★

こんにちは!西広島店の佐古です😎

先日は台風14号が猛烈な勢いのまま

日本列島を過ぎ去っていきましたね・・・

台風一過、海の状況は

一気に変わったと思われます。

雨風の後気になるのは・・・

アオリイカの状況ですよね?!

という訳で、調査してきました。

かなりの雨量だったせいか、

海の濁りは全然取れてませんでした。

おまけに風もまだ爆風のまま・・・

風向き予報は東北風だったので

その影響を考えて風裏ポイントを数か所巡ってみましたが、

どこもかしこも風が巻き返してます!

風裏なんてものはないです!!

おまけに台風のせいで海面は浮遊物だらけ・・・

とっても厳しい状況で、

朝から昼過ぎまで釣果はゼロ!(笑)

ちびイカのチェイスすらありません。

こ、これは終わったか・・・?

これだけ濁りの影響が強いのなら

潮通しが良い場所に行くしかないですが、

この日はなんとNAGA★SHIO!

よりによって何て日にエギングしてんだ・・・

そして帰りがけ、ふと立ち寄ったポイントの様子を

見てみると・・・ここは潮色綺麗かも!?

という事でダメ元で釣りしてみる事に。

フルキャストし、浅いのでカウント10でシャクリ始め

早いテンポでエギをアクションさせてくると

ラインがパチン!と弾かれました!

ようやくファーストキャッチ!

すぐさま次のキャストをするとまたしてもヒット!

といった感じで、この潮の良い箇所だけで

4杯連続でイカがヒットしました。

いや~救われた。。。

この日は述べ10か所以上ランガンしたのですが

このポイントに来るまで全部スカってたので

こんなに連発するとは全く思いませんでした。

そして夕方から用事があったので

今回はこれにて納竿しました。

ちなみにヒットエギは全てコレ!↓

エギ王ライブ2.5号 チラツキアジ

個人的に、秋イカは

エギ王Kよりエギ王ライブの方が

反応良いと思うんですよね。

誰でも簡単にダートアクションが出せて

ライトタックルとの相性も良いです。

特にこのアジカラーは秋イカキラーとして

長年君臨し続ける永遠のド定番。

私の記憶が正しければこの上地の

アジカラーは15年以上前から販売していて

今なおトップクラスの釣れっぷりを誇ります。

未だお持ちでない方は是非購入を!

もちろんポイント西広島バイパス店には

沢山在庫がありますよ!!

詳しい情報はポイント西広島店スタッフ佐古まで。

一覧に戻る