全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

~ボートロックフィッシュ編~しゅん君の旬を釣る!

皆様お久しぶりです!!

ポイント藤沢長後店のフィッシングマイスター

しゅん君こと、スタッフ石山です!

 

今回は、横須賀の長井にある「小見山丸」さんから、

ボートロックフィッシュに行ってきました!

小見山丸ホームページはこちらをクリック!

 

ボートロックといっても、胴付き仕掛けや、

最近流行りの船ブラ等のエサ釣りが普段は多い様ですが、

ルアーも大歓迎という事で、

エサ釣りのお客様たちと同船させてもらいました!

私含めて9人の同船者がいらっしゃいましたが、

私以外、全員エサ釣り。

ルアーで釣れるか、ちょっと不安になって来ました。

準備も終わり、夜明けとともに出船!

海は生憎の荒れ模様・・・

釣れるかなぁ…

何はともあれ釣り開始!

先ずはテキサスリグの28gで着底させる事が出来るかやってみます。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

着底が分かりません。

めちゃくちゃ潮に流されるので

35gのビフテキに変更して釣りスタート!

すると一投目からいきなりヒット!

30cm有るか無いかの、かわいいアカハタちゃん!

いきなり本命GETです!

こんなかわいいサイズでもワームは丸呑み!

ちなみにヒットルアーは、

インバイトテール+クイックブレードです!

浮袋も膨らんでなかったので、リリース!

浮袋が膨らんでたら、エア抜き針で

空気を抜いてからリリースしましょうね!

 

正直、出船直後は不安でしたが、

いきなり幸先のいいスタート!

その後もアカハタが連発!

開始1時間で4匹キャッチ出来ました!

相模湾にもアカハタいっぱい居るんですね!

 

少しポイントを移動して、高い根が点在するエリアに!

すると、一番後ろに座っていた釣り人に

50cm程のオオモンハタがヒット!!

私もオオモンハタ釣りたい!と思い、

スイミング系のルアーにチェンジ!

すると!

 

 

 

 

 

アカハタがヒット!

君じゃないんよぉ!!

嬉しいけども!

 

その後も、アカハタとカサゴの猛攻を受け、

釣り終了。

結果は、アカハタ15匹カサゴ3匹!

船長曰く、これでも相当渋かったとの事!

ティップランが解禁する10/21までは、

乗合でロックフィッシュ船を出している様ですので、

皆様も是非行ってみて下さいね!

ちなみに、オオモンハタを釣った釣り人は、

今回初めて、アカハタ釣りに来たとの事!

初心者の方や、ご家族でも楽しめる釣りですので、

是非チャレンジしてみて下さい!

釣り方や仕掛けなどは、お気軽にお問い合わせください!

皆様のご来店、心よりお待ちしております!

 

 

今回使用したタックル

ロッド:エラディケーター ロックスイーパー71EXH

リール:HRF PEスペシャル8.1L

ライン:PE1.2号

リーダー:フロロカーボン5号

 

あっ!

あとこれがすっごく便利でした!

XOOXのフック&パーツホルダー

ほんとにオススメです!

一覧に戻る