全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

むらさきブログアジ泳がせ釣り編

こんにちはpont熊本富合店のむらさきでございます

いよいよ青物シーズンになり、

今年はネリゴが良く釣れているという事で

いてもたってもいられません

天草市深海漁港から出船されます

遊漁船鶴丸さんにお世話になり

アジ泳がせ釣りにチャレンジしてまいりました

竿は 伝衛門丸AOMONOGR KIWAMI 230MH

リールはシーボーグ500番に道糸PE6号300М巻いて

ゴムクッションを取り付けます。

仕掛は前回は自作で挑戦しましたが連敗したので

今回は船長特製仕掛で挑戦しました。

早速アジを取り付けて待ちます

自分が食べても美味しいアジです

これを食べてくる魚はきっともっとおいしいはず?

期待感が膨らみます

船長の合図で仕掛を一気に投入します。

なかなかアタリはありません

回りの方には当たり始めて釣れていきます。

焦りますがじっくり待っていると、

ゴトゴトときたと思ったら引っ張っていく感触です

すぐに合わせを入れて電動巻き上げレバーオン!

強い引きです。時々グググッと引きます。

しかし、重みは続いたまま少しずつ上がってきます

この瞬間が気持ちいいです

竿を立てて仕掛をつかみ一気に取り込んで

ネリゴを釣ることができました。

久しぶりの青物です

うれしい釣果となりました。

その後は周りの方たちにカンパチ、ハマチと次々にヒットしていきます。

しかし私にはアタリがありません

ポイントを移動して船長から根がかりに注意して釣るように

指示がありました。

仕掛を海底より少し上に上げてじっくり待ち、

仕掛をゆっくり上げて落としていると、

突然ゴトッ、ゴトゴトッ、ゴトッとアタリがあり、

合わせると何かがかかりました

ググググッ、ググググッと強い引きがあります。

電動で巻き上げ始めると、

なかなか強い引きです。

やりましたーっ、きました、きました、きましたよーーっ

ドキドキしながら良型かもしれないと糸を巻き上げていると

突然少し軽くなり引きがなくなりました。

もしかしてばれたかもしれません

しかし、電動巻き上げの竿の重量の感触はあるので

船長からこれはうまいやつでは?根魚と言われ、

糸を巻き上げて水深が浅くなってくるとまた魚信があり、

良型の魚が浮き上がりました。

やりましたオオモンハタが釣れました。

船長これ絶対うまいやつですねという事で

うれしくて感動いたしました

オオモンハタは歯があるのでフィッシュキャッチグローブで持ち

写真を写していただきました。

この後も

ヤズも釣ることができました。

竿の曲りを見て船長はネリゴとヤズのどちらの釣果か判断されていました。

流石船長!すごいです。

潮の流れが変わってくると、大きなアタリがないまま

アジだけがかじられたり、呑み込まれても針がかりしないまま

時間が過ぎていきました。

私にはアタリはありませんが

周りの方は次々に釣り上げられています。

あきらめかけて油断していると、

最後の投入でまた、確実にアジを持って行くアタリがあり、

電動で巻き上げてネリゴを釣ることができました

本当にアジ泳がせ釣りはいつアタリが来るかわからず、

アタリがあれば良型の期待が持てるので

アジを投入した瞬間からわくわくドキドキが止まりませんでした

アジ泳がせ釣り楽しいです。

今年は例年より数が釣れて好調という事で、

いてもたってもいられなくなりました。

またチャレンジしたいと思います

 

一覧に戻る