全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

山中のガチブログ【明石ジギング編】

皆さんこんにちは!

最近、また一段と寒くなって

肉まんが美味しく感じる季節になって参りましたね。

さて今回は約2か月ぶりにジギングに行ってきました🚤

今回もお世話になったのは別府港発、

『ビッグファイター』様です!

朝日を見ながら移動~

この日はあまり潮が動いていなかった為、出船後まずはタチウオへ

160gのウロコジグを付けていざ投下!

3回シャクってステイを繰り返していると、

底から15m付近でコンッとアタリが!

すかさずフッキングするも空振り

その後もコンッ、スカッ、コンッ、スカッ、フワッ、スカッ

当たるけど乗らんっっっ!

5回目のアタリにしてやっとズンッ

やっと乗りました!上がってきたのは指2.5本・・・

その後1本追加するも同じサイズ・・・

しばらく釣れない時間が続き船長から

「あんまり潮流れてないけど青物行きましょか!」

この一言で山中のテンションが上がるっ!!

ジグを180gに付け替えいざ投下!

1時間、アタリ無し!他の方はポロポロ釣れてる・・・

焦りながらシャクっているとここで船長がマイクでぼそり、

マサムネ(SMITHのジグ)みたいなタチウオ食っとるなぁ」

すかさずジグボックスからマサムネを取り出しいざ投下!

少し早めのショートピッチジャークでアタリが!

落し直して早速、底から5m付近で待望のヒット!

上がってきたのはギリギリハマチ無いくらいのツバスでした

船長ありがとうございました!

その後、2流しで2本追加し少し移動~

またしばらくシャクるもしばらく当たりなく

気が付けば、自分と同行者の2人以外はみんなメジロ釣れてる・・・

船長「山中くんはいつメジロ釣るんや?w」と一言

ここで困った時、いつも助けてくれるムラマサをセット

ボトムからのゆっくりワンピッチでズドン!

ようやくメジロ確保!

その直後にももう1本メジロを追加し

しばらくして納竿になりました。

今回活躍したジグはコチラ!

最終的な釣果は

ツバス・ハマチが3本、メジロ2本、太刀魚2本でした。

なかなか納得のいく釣果ではなかったので近々リベンジします!

オススメのジグ、しゃくり方等詳しくは

播磨店山中まで!

一覧に戻る