全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

★さこっぺフィッシングログ・一つテンヤ&ブレードゲーム★

こんにちは!西広島店の佐古です😎

先日、エギングしていた時

ふと思ったのです。

最近イカしか釣ってないような・・・

まぁ、イカは釣るのも食べるのも

大好きなターゲットなので

仕方ないっちゃ仕方ないです。

そうは言っても

たまにはを釣りたい!

そんな風に思って先日ショアテンヤ

行ってきました。

西広島店のもう一人の代行、

松下君に場所とタイミングを聞いて

行ってみたものの

なんとボウズ!!

最初から釣らせて貰えるとは

(ほんの少ししか)思ってなかったので

精神ダメージは少なめで済みました(笑)

まずはテンヤの経験を積まないと!

ということで遊漁船に乗って

正統派一つテンヤを勉強してきました。

お世話になったのは10年来の付き合い

廿日市のイエローテールさん。

なんとイエローテールは活き海海老を

用意してくれる貴重な遊漁船です!

(漁獲状況によります)

という事で朝6時頃出船!

朝マズメから一つテンヤを落とします。

なんと開始一流し目からヒット!!

(サイズはまぁ・・・)

この日も友人T君との釣行でした。

一流し目から釣れるとは幸先良い!

と思いながらも、ちょっとだけ嫌な予感が。

大体一投目とか一流し目から釣れると

後が続かない事が多い気がします。

そのまま一つテンヤを

通し続ければよかったのですが

T君がタイラバで釣るもんだから

私もタイラバに現を抜かします(笑)

一時間くらい頑張って巻きましたが

ヌン?っとなる当たりが一回だけ。。。

という訳でこからは潔く

一つテンヤに戻します。

このエリアの水深は45~60mくらいで、

8号のタングステン製テンヤを

メインで使いました。

着底したら、50cm程のシャクリ幅で

素早くテンヤを跳ね上げさせ、

緩くテンションをかけてフォール・・・

すると!手には伝わりにくい

コソコソっとした当たりが穂先に出ます!

すかさず合わせると・・・

この様にマダイが釣れます!

いや~テンヤの釣り、面白い・・・

メインで使用したのは

船長一押しのテンヤ!

紅牙タイカブラTG!

私は小梅という赤ピンクっぽい

新色を使ってましたが、

船全体でよく当たっていたのが

こちらのカラー↓

ロックチャート!

夕張メロン??みたいな

結構珍しいカラーですよね。

船長の話ではこの色が

やたらと当たるそうです。

もちろん!ポイント西広島店でも

多数取扱いしてます!

そんな感じで一つテンヤを楽しみつつ

魚探に青物っぽい反応があるタイミングで

ブレードジギングをしてみると

ハマチ君が釣れました!!

たまーにサワラが飛んでましたが、

ついで感覚で投げた私のジグには

食いついてくれませんでした。

来週はブレードメインでの

釣りが控えているので

その日までに残しておきましょう!

といった具合で本日の釣りも

存分に楽しめました。

詳しくはポイント西広島店

スタッフ佐古まで!

一覧に戻る