全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

★さこっぺフィッシングログ・サイズ狙いの秋エギング★

こんにちは!西広島店の佐古です😎

いよいよ晩秋と呼ばれるシーズン。

この時期になってくると

アオリイカも益々成長して

より大型が釣り易くなってきます。

特にナイトエギングだと

1kgクラスに迫る良型アオリ

狙って釣れるという

一年の中でも一番HOTな季節です。

という事で今回もエギングへ(笑)

この日は風向き的に、

いつも行っているエリアは厳しそう。

なので一カ月以上ぶりに呉方面へ!

この時期からは特に良いサイズが狙える

激流エリアでのエギングです。

最初に入ったポイントで回遊待ちしながら

エギをシャクリましたが

この日は何故かお留守・・・

なので橋を何本か渡った所で

ランガンしてみる事に。

真っ暗闇なエリアなので

ここは濃い色を!と選んだのは

ダートマックス3.0号赤パープル

なるべく遠投し、バンバンダートさせて

遠くのイカを引き寄せるイメージで誘うと

グイン!と引っ張るアタリ!

早速良型GET!

目測ですが胴長20cmオーバー!

やはりこの時期からは

良型が狙いやすくなります。

闇夜はパープル系赤系

シルエット強調系必須ですね。

更にランガンを重ねます!

たどり着いたのは海峡部の激流エリア。

エギを右奥へ投げても

数十秒後には左から帰ってきます(笑)

なので右奥へ投げて、

流されるにつれて自分も左へカニ歩き。

横流れにエギをドリフトさせながら

ラインテンションの変化を待っていると

ニュン。としたイカ独特のアタリ!

これも良型でした!

今度は個人的に今シーズン活躍№1エギ

エメラルダスピーク3.0号

青ムスカリコメット!

シルエット強調といえば原色系。

やはり青テープも強いです。

背中は紫っぽい青テープで、

ティップランでも絶対的信頼度のカラー。

無論ショアからでも頼りになります!

その後も何度かアタリはあったのですが

潮位がみるみる下がってきて

無念のタイムアップとなりました。

相変わらず今シーズンのイカは絶好調!

そろそろ1kgオーバーが出ちゃうかも?!

詳しくはポイント西広島バイパス店

スタッフ佐古まで。

一覧に戻る