全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

むらさきブログサビキ釣り編

こんにちはpoint熊本富合店のむらさきでございます

今回もサビキ釣りに行ってまいりました

秋のサビキ釣りは良型の魚が釣れる期待感があります。

アジが釣れない時はサビキの針にオキアミや虫エサを付けて釣る釣り方がメインの釣りとなります。

今回は新しいエサを使用してみました。

ECYCLEPROJECT SDGs 食糧廃棄物→釣りえさへ

食糧廃棄される魚のアラを使用して作られた

魚と環境にやさしい釣りエサ SABIKI を使用しました。

このエサはより濃く、より喰うえさという事で

集魚効果を期待しました

解凍したアミエビとブレンドして使用してみました。

あみえびとSABIKIをブレンドして

作り上げたマキエをカゴに詰めます。

道具は今回もいつものサビキタックル

竿はサビキボンバー2号ー53

リールはNOWVE2500  道糸ナイロン2.5号を使用しました。

サビキは大漁ミックススキンサビキ3号から8号まで用意しました。

アジも大きくなっていると思い針は少し大き目を使用しました。

仕掛を投入しますが全く反応がありません

エサは魚粉が入っているので集魚力があると思われます。

魚は集まっているかもしれないと思いますが、釣れません

そこで天秤カゴの先に糸付き針伊勢尼6号を付けました。

針には虫エサを付けてどんぶりカゴにマキエを詰めて

仕掛を投入します。

水深の深い所を狙って仕掛を2回シャクリ上げて

しばらく待ちます

何か魚信がありました

合わせを入れて糸を巻き上げようとすると

良く引きます

やり取りの末上がって来たのは

良型のカワハギでした。

糸付きの針を丸呑みしてきたカワハギが釣れました

この後も釣り続けますがアタリがありません

今回はマキエをたくさん使用する釣りになりそうと感じました。

そこで波止の鬼アジの巻を追加で投入します。

更に少し海水を加えて練り込んで、

まとまりのあるエサにしました。

どんぶりカゴに詰め込んで天秤の先の針には虫エサを付けました。

同じ水深の場所を狙ってもアタリはありませんでした。

さらに、サビキの針にも虫エサを付けてみました。

仕掛投入後に、いきなり強い引きがありました。

慎重に糸を巻き上げると、

またカワハギが釣れました。

今度はサビキの針に喰いついてきました。

魚の歯でサビキ針のスキンがほどけてしまいました

この後も同じように釣り続けますが

なかなかアタリがありません

思い切って仕掛を小さい針に変更してみましたが

アタリはありません

針を大きい針に変更して釣り続け、

仕掛をシャクリ上げて、しばらく待っていると

またアタリがありました

慎重に糸を巻き上げると、

やりましたー

本命のアジが釣れました。

やっぱりアジの釣果はうれしいです

この後はアタリがなくなってしまいました。

またサビキに虫エサを付けて釣ってみると、

フグが釣れたり、

チャリコが釣れたりしました。

この他にもバリなども良く釣れました。

針をすぐに外して放流して、手返し良く釣り続けます。

なかなかアジが釣れません

今度は仕掛を1回シャクリ上げてゆっくり上げ下げしていると

突然アタリがありました

引きが強いので良型のアジかもしれないと期待が膨らみます。

何か違うと思っていたら、

コノシロが釣れました。

虫エサを付けていなかった上の針に喰いついてきました。

この後も釣り続けますがアタリは減り、

フグの釣果が続きました。

エサも残りが少なくなってきました。

仕掛を投入してシャクリ上げている途中に重みが

天秤カゴの先に付けた針には

またカワハギが喰いついてきました。

今回もいろいろな魚が釣れて楽しむことができました。

またいても立ってもいられなくなりました

また次回はもっと釣れるように釣り方など工夫したいと思います。

point熊本富合店ではいろいろなサビキ釣りの道具や仕掛エサなど

種類も豊富に取り揃えています。

釣りにお出かけの際はぜひpoint熊本富合店をご利用くださいませ

一覧に戻る