全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

★さこっぺフィッシングログ・満月のナイトエギング★

こんにちは!西広島店の佐古です😎

個人的に真冬よりもこの時期の方が

昼夜の気温差があって

体調悪くなりがちです。。。

今のところ絶好調ですけどね✌

釣りの方も色んなターゲットが

同時に釣れ始めるので

どの釣りに行こうか悩みますよね😅

潮とタイミングを考慮して

それぞれの釣りを楽しみましょう!

さて、この日はタイトルにもある通り

アオリイカXデーを匂わせる

満月×大潮という絶好のタイミング

ナイトエギングへ行ってきました。

翌朝も釣りの予定が控えているので

満潮潮止まりまでの短時間勝負!

夕マズメから釣りスタートしましたが、

マズメ時は何も反応を得られず・・・

完全に陽が落ち切って

代わりにお月様が煌々と輝き始め

それと同時にイカパンチ!

ファーストキャッチは

リリースサイズ・・・

潮が早いから3.5号を使ったのに

小イカの活性も高いようです。

もう一度同じコースにエギを送り込み

テンションフォールさせると

ラインが勢いよく走りました!

しかし上がったのは

何故かコウイカ???

あの元気な当たり方でコウちゃん?

しかし徐々に活性が上がってきているのは

間違いなさそうなので

もう一度同じコースへ。

全く同じカウントで再々ヒット!!

今度は重量感が違います。

ようやく出ました!

余裕の胴長20cmオーバーです。

三度目の正直ですね😅

エギはいつものエメラルダスピーク

潮が早いので3.5号!

カラーはトロピカルインコ!

この日はこのエギが

一番当たりました!

緑テープが効いているのか?

背中の紫?それともラトル?

はたまた頭の黄色?

不思議なカラーですが

実によく当たります。

しかし4杯目を釣った直後に

謎のスナップ外れでエギをロスト。。。

その後は潮の緩いエリアにて

いつもの3.0号ムスカリコメット

メインに使用しました。

やはり問題なく釣れます!

満潮潮止まり直前の時合いに

活躍してくれました。

タイムリミットを告げる

潮の逆転現象を確認した所で

納竿することにしました。

やはり満月大潮は釣れますね。

今回のヒットエギはいずれも

テープにという

シルエット強調系カラーでした。

何故このカラーが効くのか

答えはイカにしか分かりません

選択肢として用意しておくと

きっと良いことがありますよ!

詳しくはポイント西広島バイパス店

スタッフ佐古まで。

一覧に戻る