全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

★さこっぺフィッシングログ・皆既月食でもイカは釣れる?★

こんにちは!西広島店の佐古です☺

ビッグベイト青物を釣ったその日の夜

またしてもエギをシャクってました(笑)

せっかくの満月大潮なんですから

行くしかないです!

という事で前回と同じタイミングで

同じようなポイントへエントリー。

しかし潮の流れが思った程ではなく、

前回大量に見えていたベイトも不在・・・

更に釣り開始から一時間、

イカパンチすらない状況です。。。

おかしいなぁ?

前回と違う事といえばコレです↓

そう、皆既月食!

何でも442年ぶりの皆既月食だとか?

この月食がイカに対してどう影響するのかは

全くもって不明ですが

確実に言えるのは

前回とは光量が全然違う

という事です。

月明かりが少なすぎる・・・

それに気づき、ローテしていたエギを

改めて見返してみると

前回のバリバリ明るい月夜によく釣れた

ピークのムスカリコメットと

トロピカルインコでした。

・・・ひょっとしてそういうこと?

前釣れたからといって

この二種類のエギしか

使ってなかった事に

今更ながら気づきました。。。

ここは思い切って全く違うカラーを!

という事で手にしたのは

伝家の宝刀

夜光ハッスルナイト3.5号!

と言っても夜はあまり

使った事ないんですけどね。

何故か日中よく釣れるんですよ。

そんな感じでハッスルナイトを投じた直後

モゾっとしたイカのアタリをキャッチ!

そういう事ですか!?

グッサイズ!!

ここから突如ラッシュ開始!

あっという間に良型が連発!

気付けば満潮の定刻を迎えました。

まさかカラーによる反応の違いが

ここまで得られるとは・・・

ひょっとしたら光量の少ない日は

夜光カラーが良いのでしょうか?

ふと疑問に思ったので

エギングの師匠ヤマラッピさん

聞いてみました(笑)

※内容の掲載許可を頂いてます。

どうやら正解のようです!

今度から月明かりのない日は

ハッスルナイトに縋ることになりそうです🤣

ちなみにあんまり興味ないかもしれませんが、

普段私が使ってるエギ達は

こんなラインナップです↓

実際には色んなエギを使ってます。

ただ、エギのシャクリ方やロッド操作は

師匠のヤマラッピ先生を参考にしているので

それが故にピークを使うと

よく釣れるのかもしれません。

まだまだアオリイカ元気ですよ!

例年通りなら年末までは続きそうです。

詳しくはポイント西広島バイパス店

スタッフ佐古まで!

一覧に戻る