全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

★ノムケンサンバ★ ギガアジチャレンジ!壱岐遠征!! 後編

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーこのブログは2日間、ギガアジ求めて壱岐へ遠征してきた模様の後編をお届けします!まだ前半見てないよ!って方はどうぞ コチラ をクリックして前編も見て頂けると有難いです😆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

~~壱岐ギガアジチャレンジ2日目~~

 

昼間は温泉に入ってご飯食べて過ごして、夕マズメ前からのスタート‼

初日を小アジ数匹とイサキだけで終え、今日こそは😤!とまだ手を付けていない夕マズメの勝本港へと向かいます💨💨

(タイミング変えるだけでも釣れたりするので前日釣れなくても全然アリです!)

 

 

湾内にはやはりベイトとなるキビナゴが全く見えないので外海に向かってスプリットリグを投げ込みます。

 

 

が、、来るのはやはりこのサイズ☹

ワームは尺アジリンガーなのに、20㎝くらいのアジがバイトしてきますww

 

 

2日目の夕マズメでコレは。

完全にハズしている嫌~な感じ。。

 

癒しを求めて、中アジサイズが良く釣れる湯本温泉近くの堤防へ行ってアジ少々釣ったところで、

明暗に泳いでたでっかいシーバスらしき影を発見!

 

すかさず持ってたメバルプラグに付け替えて明暗の際をストップ&ゴーで誘うと

やっちまいました💥

80㎝近いモンスターでした🔥

 

 

 

ここでちょっと癒されてまったりした空気感が漂い始めたところで、本来の目標を思い出すww 

 

「そうよ。ギガ釣らんと!」

「。。。とりあえず晩メシ食うかww」

 

というわけで秦店長オススメのご飯処「よしもと」さんへお邪魔しました😊

冷えた体を温めてくれる定食は絶品でした!!

勝本港の中にあるのでポイントからも激近でオススメですよ~✨

 

 

 

さて、これからどうしますかね~。

 

前日から壱岐の東西南北主要なポイントから、もしかしたら~なポイントまでひとしきりやり倒して完全に行き場が無いのです💦

 

ここで店長様は車内で爆睡モード😴

 

残された私は

今まで数々のギガをもたらしてくれた勝本港で昨日釣れたイサキを釣りながら、タイミングを見計ってギガ狙いをする作戦にシフト‼

 

 

(1人で釣るなら🤔..)と流すコースレンジワームをちょこちょこ変化させてイサキを1匹1匹抜いていきます!!

 

サイズが良いのもあって水汲みバケツがザクザク埋まっていくぅ(*´ω`*)*)

結果「こんなにいたの!?」ってくらい釣れました🙌

 

岸際のイサキを狙い続ける途中もギガアジを釣るべく沖の流れの変化へリグを入れてみましたが、ギガアジの降臨はなしでした😢

 

でもこんだけ釣れれば文句なしかな?と。

アジだけ見れば、今回は毎年の壱岐のポテンシャルからするとかなり厳しい釣果になりました。

 

原因は「とにかくベイトが少ない」ことかと。水温がまだ暖かいのか、毎年いるはずのキビナゴをほぼ見かけなかったのですが、それだけギガ攻略にはベイトフィッシュの存在が必要不可欠だということを再認識しました。

 

(帰りのスーパーにて「長崎県産キビナゴ」を発見。こいつら何処におるんよ..)

 

2月になればベイトも増えてくるはず🤔...

50UPアジが釣れる夢でも見てからまたチャレンジしたいと思います!!

 

皆さんもぜひ夢のモンスターアジ🐟を求めて壱岐へ遠征してみてはいかがでしょうか?2月いっぱいまでは長崎県が発行してくれる「島旅クーポン」でかなりお得に遠征できるので、正に今がチャンスです!!

その他ご不明な点もまとめて、詳しくはスタッフ野村、秦までお気軽にどうぞ!!

 

今回活躍してくれたルアーはコチラ👇

★対イサキ・外海ギガアジ狙い用

「アジリンガーPRO、アジアダーPRO(レインズ)」

を2.5gスプリットリグと2gジグヘッド単体で使用しました。カラーはクリア系カラーが圧倒的に反応が良かったです!

 

★対シーバス用

「ユーリ(ジャングルジム)」

メバルプラグですが、切られそうなストラクチャーが無かったので使用しました!

 

 

~~タックルデータ~~

①ジグ単、軽めのスプリットリグ用

  ロッド:ブルーカレント 72TZ(ヤマガブランクス)

  リール:ヴァンキッシュ C2500SHG(シマノ)

  ライン:ピットブル X4  0.3号(シマノ) + 7lb  リーダー

②重めのスプリットリグ、プラグ用

  ロッド:ブルーカレント  77TZ(ヤマガブランクス)

  リール:ヴァンキッシュ 2500SHG(シマノ)

  ライン:G-soul  Pentagram  0.4号 + 7lb  リーダー

一覧に戻る