全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

むらさきブログ船メバル編

んにちはpoint熊本富合店のむらさきでございます

いよいよ船メバルシーズンという事で

熊本新港から出船されます遊漁船寿し丸さんにお世話になり

メバル釣りに行ってまいりました

熊本新港はpoint熊本富合店から釣り場まで近いので魅力的です

 

釣り場について道具を準備しました。

今回は竿は伝衛門丸船メバルSP 330

リールはリアルメソッドギガソルトHG

PEライン1号200Мです

仕掛の交換が行いやすいように回転サルカンを使用しました。

仕掛はハヤブサの船極メバル回転ビーズ仕掛

ハリス30㎝、ハリス40㎝、ハリス50㎝仕掛を各種用意しました。

(写真はイメージのため同じ写真を使用しています。)

30㎝ハリス仕掛と50㎝ハリス仕掛を状況に応じて使用しました。

オモリはホゴオモリ25号と30号を用意して、

ワームはグリーン系のワームを使用しました。

 

早速釣り開始となりました。

仕掛を底まで落として少し糸を巻き上げてアタリを待ちます

根がかりしないように少し上を探っていると、

ゴツゴツッときたと思ったら

いきなり強い引きがありました。

海底ではないので安心してゆっくり糸を巻き上げていると

さらにアタリもあり、重くなりました

ゆっくり糸を巻き上げていくと

2匹ついています。

なんと良型メバルを2匹いっぺんに釣ることができました。

船メバルは良型が釣れることもあり、

良型メバルはかかると引きが強く楽しいです。

 

アタリが続き、夢中になって釣り続けました。

潮の流れが複雑な時は仕掛が絡まったり、

ガラカブが釣れたりしましたが、

いつの間にか良型のメバルを

たくさん釣ることができました。

 

大きなメバルは最初メバルではない

何か他の魚ではないかと思ったのですが、

なんと良型のメバルでした

この後はアタリが少なくなりますが、

ガラカブの釣果は絶好調でした

ガラカブは釣れるので楽しい時間が続きました。

海底まで仕掛を落とすとググッと

ガラカブらしきアタリがありました

またガラカブとゆっくり巻きながら

メバルが追い喰いしてこないか期待していると

ググッとアタリがありました

引きが強いです。良型のメバルではないでしょうか?

ハリスが切れないように慎重に糸を巻き上げていくと、

竿をゴンゴンとたたく引きです

メバルではありませんが、期待に胸が膨らみます。

強い引きには無理をしないように糸を巻き上げていると、

超大型のチヌが釣れました。

ガラカブも釣れていました。

針が良い所にかかってくれたので釣れました。

ガバチヌ(天草地方で50センチ以上のチヌ)が釣れました。

釣りは何が喰ってくるかわからないこともあり、

やっぱり夢があって楽しいですね。

この後もガラカブの釣果は続きました。

メバルも良型が1匹づつ釣れ続けました。

 

楽しい時間はあっという間に過ぎて終了となりました。

港に帰って写真を写していただきました。

 

船メバル釣り楽しいです。

船長ありがとうございました。

 

今回良型メバルばかりの釣果でした。

ガラカブとは明らかに違う強い引きでした。

また、メバルのアタリと引きが忘れられません。

いても立ってもいられません

 

またチャレンジしたいと思います

一覧に戻る