全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

博多湾で太刀魚テンヤ!(博多グランデ)

 

こんちわーっす!

 

 

赤坂海岸店 坂口です٩( ”ω” )و

 

 

今回は福岡市東区の

 

 

箱崎漁港から出船される

 

 

「博多グランデ」さんにお世話になり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

博多湾タチウオ釣りに行って来やした!

 

 

テンヤとジグどちらも狙えますが

 

 

個人的にはテンヤの方が

 

 

アタリが多く楽しめるので大好きです(´▽`*)

 

 

もちろんメタルジグの

 

 

ガツンとくるアタリや

 

 

ふわっとテンションの抜けるアタリも

 

 

楽しいですけどね!

 

 

今回はテンヤオンリーで挑みます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポイントオリジナルの

 

 

「船タチウオテンヤ15号」

 

 

エサはイワシでございやす

 

 

イワシは3パックあれば十分かと

 

 

数年前はエサはキビナゴが主流でしたが

 

 

最近はイワシがトレンドらしいです

 

 

 

 

博多湾タチウオの魅力の一つは

 

 

なにより釣り場が近いこと!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出船から10分ほどでポイントに到着

 

 

すぐに釣り開始となるので

 

 

仕掛の準備やエサつけは移動中に

 

 

完了させておくとスムーズに

 

 

釣りがスタートできやすね(´▽`*)

 

 

水深は20メートル前後

 

 

着底したら

 

 

15秒間でハンドル1回転ぐらいの

 

 

超遅巻きで誘ってみます

 

 

底から2mぐらいで

 

 

幸先よく反応あり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

可愛いサイズですが

 

 

タチウオゲット♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝のチャンスタイムで

 

 

ある程度の数を稼げたので

 

 

お土産確保は一安心!

 

 

食いが渋くなれば

 

 

誘い方をかえてみるのもアリ!

 

 

ワンピッチで3~4回巻いて

 

 

ビタッととめてみたり

 

 

ハーフピッチでフワッフワッと

 

 

誘ってみたり

 

 

いろいろ試してみると

 

 

釣果に繋がりやすいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

願わくばサイズアップ

 

 

したいところでしたが

 

 

残念ながらドラゴンサイズは

 

 

登場せず・・・

 

 

船長曰く大きなサイズは

 

 

底から2m以内で釣れる事が多く

 

 

5mより上で釣れる場合は

 

 

アベレージ以下が多いらしいです

 

 

最近のなかでは

 

 

渋めの1日だったそうですが

 

 

終了間際には

 

 

ローリー代行と

 

 

ダブルヒットもあり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても楽しめた釣行となりやした!

 

 

博多グランデさんでは1年間を通して

 

 

太刀魚釣りが楽しめるとのことで

 

 

沖のタイラバなどが時化て

 

 

中止の際でも

 

 

博多湾内での太刀魚釣りであれば

 

 

出船できることも多いそうですよ!

 

 

箱崎漁港までは当店より

 

 

高速道路使用で1時間ちょっと

 

 

下道でも2時間ちょっと(´▽`)

 

 

ぜひ遊びにいかれてみてください!

 

 

さいごに

 

 

山川船長とツーショット

 

 

 

 

 

 

あ、左が僕ですよ笑

 

 

 

 

 

 

 

ではまたノシ

 

一覧に戻る