全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

むらさきブログチヌ釣り編

こんにちはpoint熊本富合店のむらさきでございます

いよいよこれからチヌの大物が狙えるシーズンという事で、

チヌ釣りに行ってまいりました

今回もお世話になったのは松島の瀬渡し船の海の都(勢力丸)さんです

瀬に渡していただいて

エサを準備しました。

熊本富合店のエサ室の電子レンジで冷凍エサを解凍して、

エサ混ぜ機械で作成準備していた餌を

海水を加えて練り込みました。

付けエサはオキアミに

イエロー爆釣液で漬け込み

アレンジした付けエサを使用しました。

漬け込む時間が短かったためあまり染まりませんでしたが、

3時間は漬け込んだ方がよく染まるようでした。

道具は今回も全遊動這わせ釣法の

竿 ダイワ銀狼 冴 1号ー53

リール ダイワ トーナメントZ 2500LBD

道糸 サスペンドナイロンライン 2号 150М

ハリス フロロカーボンハリスソフトタイプ 1.5号

ウキ 釣研 翔黒 3B

(この写真は以前の写真を使用しています)

釣研 潮受けウキゴム S

釣研 フカセからまん棒

ガン玉はゴム張りガン玉3B

を使用しました。

針は数ある針の中から

掛かりすぎチヌ

オキアミコーンチヌ

GHARDV2 貫チヌ ファインピンクを使用しました

釣りを開始しますが全くアタリがありません

エサ取りも少なく潮は複雑に流れていました

沖に流れる潮が一番狙い目と思っていたのですが、

なかなかアタリを出すことができず

あっという間に時間は過ぎていきました。

もう今日は釣ることができないのではないかとあきらめかけましたが、

最後に潮の流れがゆるくなり変わろうとしています。

ウキが少し沈んだように見えたのですが

完全に消し込まなかったため

合わせながら仕掛を回収しようとした瞬間!

何かがかかりました

糸を巻き始めると強い引きです

レバーを使用するより先に

緩めていたドラグで糸が出ていきます。

竿をたたかない強い引きです。

きました、きました、きましたよーーっ

ドラグをしめると竿をたたき始めました

慎重に浮かせて、

ようやく釣ることができました。

パワフルな丸々としたチヌでした。

最後まであきらめず釣り続けて良かったと思います

今回も価値ある1尾となりました

 

チヌは身が引き締まっていて刺身で頂きました。

チヌ釣り楽しいです

いても立ってもいられなくなってしまいました。

またチャレンジしたいと思います

一覧に戻る