全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

むらさきブログタチウオテンヤ編

こんにちはpoint熊本富合店のむらさきでございます

少し遅くなってしまいましたが、

タチウオ釣りに行ってまいりました

三角東港から出船されます久栄丸さんにお世話になりました。

最近はタチウオジグばかりでなくテンヤでも釣れ始めているという事で、

朝早くから出船して釣り場に到着するまでにテンヤの準備をしました。

前日から押江込蔵のブルー爆釣液に漬けこんで

朝からさらにイエロー爆釣液を追加して、

ブルーに近いグリーンイワシを作り込みました。

これをタチウオテンヤに巻きました。

ダイワの快適船タチウオテンヤSS40号夜光シルバーフレークと

喰い渋りに効くという

ダイワの快適船タチウオテンヤSS40号夜光シルバーフレークミドルフックタイプを使用しました。

竿はタチウオテンヤロッド

リールはダイワ電動リール200番PE1.5号、テーパーリーダー5号~14号

を使用しました。

海底まで落として船長の指示棚を探っていきます

アタリはありましたが針がかりしなかったので

激しく動かしてアピールした後止めて、更にアタリのあった棚を探ってみましたが釣れませんでした

喰いが渋いように思えたので

ミドルフックタイプに変更しました。

海底まで落として巻き上げていきます。

突然ゴツッとアタリがあったので合わせを入れると

何かがかかりました。

手巻きで糸を巻き上げてきます。

時々軽くなりますが魚信はあります。

慎重に糸を巻き上げて

1匹目を釣ることができました。

さらに釣り続けていると、同じようなアタリがあり、

続けて釣ることができました。

この日は電動でスロー巻き速度で行いました。

標準巻と言われる5速で巻くことがほとんどでしたが

時々低速の3速なども行いました。

底から巻き上げ始める時が一番ドキドキしますが、

かなり上まで巻き上げてきたと思い、

仕掛を落下させようかと思っていると、

突然!ガツンッとアタリがあり

引き込まれます

合わせる間もなく糸を巻き始めると

重いです

引きも強く、慎重に巻き上げていきます

何とかぶり上げて、。

良型のタチウオドラゴンサイズを釣ることができました

楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。

用意していたイワシもなくなってきました。

テンヤを紫ゼブラに変更しても釣ることができました。

小型の釣果が続きました。

いよいよ時間もあっという間に過ぎていきました。

また大物が釣りたいと思い、

タチウオに大人気の大女子を使用しました。

大女子を使うとドラゴンサイズがヒットするという伝説は

最近あまり聞かなくなりましたが試してみました

電動でゆっくり巻き上げて、落としては巻き上げていくと、

突然!ガツンッとアタリがあり、引き込みます。

合わせる間もなく糸を巻き上げると、

重いです

きました、きました、きましたよーーっ

今日一番の大物ではないかと慎重に巻いていきます

無理をせず必ず取ると慎重に巻き上げて

ドラゴンサイズの太刀魚を釣ることができました。

 

最後の1匹は大女子で釣れてうれしい釣果でした。

今回は色々なことを試すことができ勉強になりました。

巻く速度や探る深さなど答えは見つかることなく

楽しい時間が過ぎてしまいました。

タチウオテンヤ楽しいです

またチャレンジしたいと思います。

ブルー爆釣液に漬けこむと液がこぼれたりすると

タオルですぐに拭き取ればきれいになり船は汚れません。

マナーとして必要と思いました。

テンヤやエサを巻いて作り置きしていたものなど

専用のトレイがあれば便利なので

クーラーボックスに入るトレーは必要と思いました。

タチウオテンヤ楽しいです。

またチャレンジしたいと思います。

point熊本富合店ではタチウオ用のと道具やエサなど

種類豊富に取り揃えています。

釣りにお出かけの際はぜひpoint熊本富合店をご利用くださいませ

 

一覧に戻る