全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

むらさきブログ投げ釣り編

こんにちはpoint熊本富合店のむらさきでございます

いよいよ投げ釣りが楽しめるシーズンになってきました。

キスを狙って投げ釣りに行ってまいりました

投げ釣り専用道具を準備して、

仕掛は

(写真はイメージのため以前と同じ写真を使用しています。)

ニューBBフロート天秤25号

(写真は20号ですが、今回は遠投のため25号を使用しました)

仕掛はささめ針の投げ釣り3本針仕掛9号を使用しました。

エサはキス狙いという事でジャリメ(熊本ではキスゴ虫)を使用しました。

釣り場について遠投してみます。

着底後糸をゆっくり巻き上げてくると、

突然ビクッ、ビクッと小さなアタリがあります

この時期は早合わせせず、じっくり呑み込ませた方が良く釣れます

大きなアタリに変わらないまま小さなあたりが続いたので

合わせて糸を巻き上げると、

ピンギスが釣れました。

すぐに放流して釣り続けます。

しかし、また小型のキスでした。

このまま続けても良型は釣れないと思い、釣り場を移動しました。

遠投して潮の流れに乗せて、

着底後糸を巻き上げます。

ググッとアタリがあります

わくわくしながらゆっくり糸を巻いてみると

突然大きなアタリに変わりました。

しっかり合わせを入れて糸を巻き上げます。

十分な重さです

きました、きました、きましたよーーっ

慎重に糸を巻いて一気にぶり上げて、

良型のシログチとシロギスを釣ることができました。

釣れた同じ場所を集中的に探ると、

アタリは続くのですが、なかなか良型が釣れません

また、場所移動しました。

遠投してもなかなかアタリがなかったのですが、

アタリがあったところで糸を巻き上げるのを止めてみると、

いきなり強いアタリになりました

ここで合わせて糸を巻き上げると、

良型のキスが釣れました

 

この後はアタリが続かずまたまた移動しました。

今度は潮の流れを見て、潮の流れる方向に遠投します。

着底後ゆっくり糸を巻き上げると、

強いアタリが2回、3回と続いて

ここで合わせます。

糸を巻き上げて、

キスを釣ることができました。

さらに同じ釣り方を続けます。

何回か大きなアタリの後、合わせを入れて

糸を巻き上げると、

やりました。2匹いっぺんに釣り上げることができました。

楽しい時間はあっという間に過ぎますが、

同じ釣り方を続けました。

アタリが続き、糸を巻き上げると、

またキスが釣れたと思っていると、突然海藻に引っかかったと思われる感触でした。

しかし、魚信があり、この魚信は大きいです。

糸を緩めず巻き続けました。

これはおそらく釣れた魚に大型の魚が喰いつきました。

慎重に糸を緩めることなく巻き続けていると、、

ものすごい引きです

慎重に巻き上げてくると、

ヒラメが水面で大きくバシャバシャしています。

ハリス2号の仕掛はパワーがあります。

何とか釣り上げることができました。

40センチ弱のヒラメとキスが釣れました。

キスに喰いついたヒラメがスレがかりで上がってきました。

思ってもいなかったヒラメが釣れました。

やはり釣りは何が釣れるかわからず夢があります。

投げ釣り楽しいです。

またいろいろ魚が釣りたくていても立ってもいられません。

もうすぐキスが荒食いするシーズンがやってくることを楽しみにして

またチャレンジしたいと思います

一覧に戻る