全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

延岡鮎釣りブログ★祝2023年鮎釣り解禁!五ヶ瀬川へ

こんにちは!河村です!

遂に待ちに待った

2023鮎釣り解禁!

下準備はしっかりして

川見もみっちり8時間行いました(笑)

川見の結果

今年はサイズは小さいけど

間違いなく鮎は大量にいる!!

っという事で6/1の解禁日は

五ヶ瀬川へ。

あゆっぺでオトリ鮎を弱気の4匹購入(笑)

去年の解禁日は2時間何も無かったので。。。

前日の雨でダム上の本流が濁ったようで

予定していたダム下のポイントへ行ってみると

濁りが既にあり。。。

今日も雨予報の一日なので

もう濁りは悪くなる一方と判断し支流へ。

支流は雨の影響もなく完全にクリア!

朝5時ちょい過ぎに釣り開始!

初めてポイントなので色々が手探り。

まだ掛からないだろうと思いきや

ん?前当たり?からの

ガガガガガ

え?もう?という感じでしたが

今期の1匹目!

お久しぶりないい香り。

もっと小ぶりを予想していたのですが

16cm程のオトリにちゃんとなる鮎!

スタートの時速は5匹で

この時点で買ったオトリは放流(笑)

引船が満タンになる予感はこれまででした。。。

しばらく沈黙が続き苦戦!

この木の下前後が釣れないのが不思議!

すこし水深あるエリアになると

いい感じに釣れ始め

掛かるのも丸見えで

ガガガガガ

追い星もギンギンな美鮎!

一番良さそうなポイントでは

今日イチの鮎が

ガガガガガ

19cm位でした!

途中休憩を挟みながら

12時まで行ったり来たり。

このポイントで21匹。

時速にして3.5匹位?

活性が上がって行けると思った

2周目が本当に余計でした(笑)

その後移動してみるも

人がやった後は中々アタリが無く

釣れてもオトリにならない群れ鮎サイズ。

雨が降る中2時間頑張りましたが

4匹しか追加できず14:30に終了。

最終25匹の釣果でした。

どちらも初めてポイントだったので

ルートチョイスがうまくいかず

もっと釣れた感はあったのですが

今期の五ヶ瀬川の釣果としては

まずまずだったのではないかと思います。

今日は全ての河川が増水して

おりしばらく鮎釣りは難しくなりそうです。

早く北川が解禁して欲しいですね!

今期は小丸川が厳しそうなので

五ヶ瀬川と北川メインになりそうです!

次回は6/12!

まだ誰もノータッチの五ヶ瀬川本流が

丁度釣れそうな予感がします(笑)

一覧に戻る