全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

たにやん釣り物語 第9章 第11話

みなさんこんにちは!

諫早長野店の“たにやん”こと谷川です

やっっっと熱い夏が来ました!!

私が愛してやまない「鮎」!

休みと天候が合わず、歯痒い日々を過ごしておりましたが

ついに合いました!晴天!

行く先は福岡県八女市矢部川!

実は解禁前に下見に行ってました(笑)

遊漁券(日券¥2,000)とオトリ2匹(1匹¥500)を購入し現地へ

イイ感じに濁りも取れて食み跡もチラホラ

まずは

私の愛竿「スペシャル競FW」で探っていきます

オトリを瀬の流れが弱い所に通すと

ガガガッと一年ぶりの感触!

18cmくらいのキレイな鮎です

そしてここから魔のインターバル走がスタートするとは

思いもよりませんでした

野鮎に変えてちょっと流れの強めに瀬に通すと

ガツンッと当たりますが目印が動かない・・・

まさかと思い、ゆっくり竿を立てると

ビューーーーーーンと瀬を上っていきます!

いいサイズの証です!

そして一気に下流に向かって下ります!

竿と仕掛けが耐えきれるわけもなく、流れの中を急いで下ります

ヨレに魚を寄せて、抜き上げようにも鮎が浮かない・・・

仕掛けたぐり寄せて、鮎タモの中に入れた瞬間に

糸が重さに耐えきれず切れました・・・

ナイロン0.2号では無理があったようです・・・

ブリブリないい鮎です

そして使用していた6.5号3本錨のハリも変形・・・

車に戻り、竿変更です

短竿と言えば「スペシャル小太刀」

しかもパワー穂先仕様です

これである程度の鮎にも対抗できます。

もといた位置に戻り、オトリを通すと・・・

ガツーーーンと強烈なアタリ

今度は一気に下っていきます!

まだ身は柔らかいのでゆっくり瀬を下りながら、

慎重にやり取りをして抜き上げ

この追い星がたまらない!

瀬を上っては下りのインターバル走を繰り返していると

気付けば夕方・・・

MAX22.5cm、オトリ抜き11匹でした

瀬の中でやり取りをしたので一匹を取るのに時間が掛かりました

これだから鮎は止められない♪

またチャレンジしてきます!

それでは次回もお楽しみに

一覧に戻る