全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

たにやん釣り物語 第9章 第12話

みなさんこんにちは

 

諫早店の“たにやん”こと谷川です

 

前回の釣行で矢部川の鮎をスタッフに配ったところ、

 

大好評で「自分で釣りたい!」との声を頂いたので

 

今回は鮎釣りのサポートを2人分の総集編です!

 

まずは“なっすん”こと奈須さん

 

 

私の貸し出し用の道具を身に付けると立派な鮎師に見えますねぇ~

 

レクチャーしながらなんとか鮎を掛けていき

 

 

数は少ないながらも鮎釣りを堪能して頂きました

 

その翌日は中村さん

 

 

このオーラを纏った雰囲気!

 

女性鮎師爆誕!?

 

 

果敢にもチャレンジして頂きましたが

 

なかなか鮎から反応が返って来ず、無念の0匹

 

「このままでは申し訳ない!!」と思い

 

天然鮎を食べて欲しい一心で、

 

一級ポイントを飛び越え特級ポイントへ

 

この場所は初めての方には危険なので駐車場で待機して頂き

 

川を下り、流れの強い場所へ

 

 

弱った養殖オトリを強い流れに入れるので

 

仕掛けに鉛を打ち、引き釣りで攻めます

 

すると、ものの10分で

 

ゴチーーーーンとHIT!

 

 

このサイズで上流に向かって走るパワーを持っています

 

オトリを入れ替えて、5分後

 

流れが強いところで、目印が上流に飛ぶ気持ちいいHIT!

 

 

これも良型です!

 

オトリを入れ替えて、さらに5分後

 

ドンッと目印にアタリがあった後、ピクリとも動かないオトリ

 

既にデカ鮎が掛かってます!

 

ゆっくり竿を立てると、ビューーーーーンと上流に上り、

 

そのまま一気に流れに乗って下ってきます

 

掛かりどころが悪いので慎重にやり取りして

 

 

ブリブリの個体です

 

もう少ししようと思ったのですが、ここで欲を出すと

 

絶対に失敗すると直感が訴えかけたので納竿

 

諫早に戻り、測定すると24cm!

 

 

6月で既に24cm・・・

 

恐るべし矢部川のポテンシャル

 

また誰かを引き連れてチャレンジしてきます!

 

それでは次回もお楽しみに!

一覧に戻る