全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

永松の釣り2023 船イカ編

こんにちは、ルアースタジアムのおいちゃんです。

 

今回は船イカ・イカメタルの釣りに八幡本店のいかやま主任に誘って頂き行って来ました。

釣行内容というよりは釣行後のイカ達のその後をお贈り致します。🤣

 

利用させて頂いたのは大里港の『宝生丸』さん。

風が強い一日でしたがジャイロ搭載のデッカい船なので快適に釣りが出来ました。😎

釣果は周りでバンバン釣っている中、おいちゃんは小型ポツリポツリ。🤣

まぁ楽しいから良し。

 

最後にようやく船長に写真撮ってもらえるサイズが来ました。😆

 

さて、今回は釣れた後のイカ達の料理をご紹介いたします。

 

まずは【刺身・イカ刺し】

釣りたてを食すことが出来るのは釣り人の特権ですよね。

細く切ってイカそうめんです。

釣って数時間後のイカ

半日経ってからのイカ

 

少し透明感が違います。

切れ目を入れて炙っても香ばしさが増して美味しいです。

エンペラも歯応えがあって美味しいですね。

 

続いては【イカの塩】

スルメイカも釣れたので作ってみました。

肝に塩をたっぷり振って寝かせてから酒に漬け込み、スルメイカの細切りに和えました。

唐辛子も入れてこのまま熟成させます。

まだ食べていないですが熱々ご飯で食べようと思います。

 

次は【いかしゅうまい〕

イカの身と白身のすり身、タマネギ、酒、塩、ショウガ、片栗粉をフードプロッセッサーでペースト状にしました。

これにシュウマイの皮を細切りにして丸めたしゅうまいの具に纏わり付けて蒸すだけ。

シュウマイの皮が無い時は餃子の皮でも良いですね。

イカの身に皮が少しでも残っているとしゅうまい自体が少し赤くなるので、今回は綺麗に取り除いて真っ白に仕上げました。

ポン酢で食べると最高に美味しい一品に。

スタッフに食べてもらおうかと沢山作りましたが、気付けば完食してました。😎

 

そして【イカの炊き込みご飯】

イカの切り身としめじ、味付けは白だしと塩、みりん、酒、しょうがくらいです。

炊き上がりに細きりにした人参を混ぜ込んで蒸して出来上がり。

ネギを散らして頂きました。

これはおかず要らずでバクバク行けました。🤣

今回はこれくらい。

まだ冷凍庫にはまだ沢山のイカがあるので色んな料理で食べたいと思います。

 

沢山釣れるイカも色んなアレンジで食べて釣行後の楽しみを増やすのもありですね。

食べ方が分からない方は色んな魚を料理してきたおいちゃんにお気軽にお声をお掛け下さい。

ではまた料理を作ったら、いや、釣行したらご報告致します。

 

一覧に戻る