全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

~照りゴチ直前!船マゴチが熱い!!編~しゅん君の旬を釣る!

皆様こんにちは!!

 

ポイント藤沢長後店のフィッシングマイスター

 

しゅん君こと、スタッフ石山です!

 

 

今回は釣具のポイントのメンバーで、

照りゴチシーズン直前のマゴチ釣りに行ってきました!!

 

お世話になったのは、金沢八景の仕立専門船「久保弘丸」さん

 

 

釣り方は、東京湾のマゴチ釣りで定番の

サイマキ(小さめのクルマエビ)を使用したエサ釣り!

 

活きエビを使うので、針や餌付けはちょっと特殊です。

 

 

餌付け釣果が8割変わるって誰かが言ってたので、

真剣にエサを付けます・・・

 

 

・・・そのまま食いてぇ~!と思いながら、釣り開始。

 

最初は横須賀周辺の浅場からスタート。

 

長潮の為か潮が効いておらず、静かなスタート・・・

 

クラゲも静かに漂っています。

 

 

何度か移動を繰り返し、ようやくアタリが!!

 

・・・

 

・・・・・・

 

 

食い込まない・・・

 

エサを確認する為に回収してみると、

見るも無残な姿になったサイマキが・・・

 

 

この歯型には見覚えが・・・

 

すると、隣で釣りをしていた相模原店の安河内代行にヒット!

 

上がってきたのは、良型のアカメフグ!

 

 

やっぱりそうですよね!

 

フグですよねっ!!

 

 

 

さぁ、本命は釣れるのか。

 

その後、富津沖まで大移動し、釣りをしてみる事に。

 

すると、速攻でアタリが!

 

クンっ・・・って感じの小さい最初のアタリから、

10秒くらい待って、思いっきりフッキング!!

 

 

バッチリ決まりました!!

 

上がってきたのは、本命のマゴチ!!

 

 

ミヨシでルアーを投げていた、金沢文庫店の岡部店長もゲット!!

 

 

そこからは、他のみんなもヒット連発!

 

 

ダブルヒットや、60cm近い大型マゴチも釣れましたよ!!

 

 

本格シーズン直前のマゴチ釣りでしたが、充分に楽しめました!

 

夏の「照りゴチ」はフグより美味しいという人も多く、

美味しく楽しい釣りなので、是非皆様もチャレンジしてみて下さい!

 

詳しい釣り方や餌の付け方は、スタッフ石山まで!

 

 

 

使用したタックル

竿:伝衛門丸 舷天LIGHTⅡ 73-190M

リール:リアルメソッド ギガソルトPG

糸:PE1.5号

仕掛:がまかつ 改良マゴチ仕掛 エビ餌用

オモリ:バランスシンカー15号

 

4996774274531 1

船釣り入門者から中級者のセカンドロッドに最適。軽量設計で長時間の使用も持ち重りしにくく、操作性に優れている。ブランクスはつぶれ剛性を高め、不意の大物にも対応できる「CROSSKNOT」を採用し、ブレの無い操作性と軽量感を実現。[22new01][24沖釣り]

伝衛門丸 舷天 ライトII 73-190M

参考価格: 12,800 円
一覧に戻る