全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

サカモstyle☆初河川、初場所へ・・・

 

 

 

こんにちは

ポイント大分下郡店のサカモトです(^^)/

 

 

梅雨本番ということで

連日雨が続きますね。。。

 

ホームグラウンドの日田の河川は

避難警告が発令されるほどの大増水🌊

 

ライブカメラで都度チェックしてましたが

まぁチェックしたところで・・・って感じなんですが。

 

 

 

それだけ鮎釣りがしたいんです・・・!!!

 

 

 

どこか、、、

 

 

どこか、、

鮎釣りができそうな場所、、、

 

 

 

神様、私に鮎釣りを・・・

 

 

どうか。。。

 

 

 

 

あった!!!!

(笑)

 

 

 

 

 

色々と調べた結果、

『北川水系ができるとか。

 

迷うことなく向かってました🚗(笑)

 

 

 

 

 

しかも当日前後の日は大雨で

当日のみ曇一つない晴れになるという、

晴れ男の実力発揮✌😎

 

 

 

 

 

今期初というか、鮎釣り人生初の河川。

 

初場所は無条件で燃えますよね!!!

 

しかもこの川相を見て下さい!!!!

 

 

 

 

 

 

なんという、川相。。。

 

もはや

 

これでも増水して、少し濁ってるらしい。

 

 

ここでいい。

ここに住ませて下さいm(__)m(笑)

 

 

 

オトリ鮎を買ったり、券を買ったりで

8時前に現地着しましたが

すでに先行者が数名。。。

 

単独釣行だったので、アクセスしやすい所に入りましたが

約3時間で3匹。

 

 

 

 

 

チャラ瀬~瀬肩を攻めてダメなら・・・

こっち??!

 

 

 

 

 

竿も急瀬用(熊本遠征)に新調した

『23ブラックバージョン90RB』に持ち替え、

 

 

 

 

 

シンカーを付けて探ってみますが

ここでも反応悪く、、、

また鮎の泳ぎが弱いせいか

シンカーを付けても泳ぎ切らない。

竿と鮎のバランスも悪く、

 

バラシ連発。。。

 

 

結局2時間以上粘りましたが、

追加で3匹のみ。。

 

 

 

 

 

途方に暮れ、昼休憩も1時間丸々。。。

 

 

頭もしっかり休んだところで

思い切って場所開拓!!

 

 

電波が悪く、マップは開かない。

車を走らせて停めれそうなところで停めて

川を覗く。。。ひたすら繰り返し約1時間弱。。

 

 

良さそうなポイントを発見し、

降りる場所はなかったですが

 

強行突破(笑)

 

山の傾斜を滑り降りる(笑)

(帰りのことは・・・考えてませんでした(笑))

 

 

鮎が小さかったので

竿は戻し、泳がせ釣りに特化。

 

午前中の沈黙が嘘かのように

 

掛かる掛かる!!!

 

 

 

 

 

多い時は時速14匹!

 

鮎さえいればこっちのもん!

得意の「ピン撃ち」で数を稼ぐ!!

 

 

 

 

 

また全体的に鮎のサイズも小さく、

手返し良く、キャッチから次の泳がせまで

スムーズにやる事ができました!

 

終わってみれば後半戦、

 

約4時間で38匹

 

 

計44匹(オトリ抜き)で

なんとか満足して終えることができました!

 

 

 

 

 

午前中が良ければ

60匹・・・

いや、70匹いってたかも。と思うと

また行きたくなりますね!

次回リベンジしてきます🔥🔥🔥

 

もちろん日田河川、熊本河川が回復次第、

大型鮎を求めて通います!!

 

 

 

今回の釣行で

 

273/800匹

 

 

まだまだ程遠いな~。。。

がんばろ(笑)

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました(‘ω’)ノ

 

 

 

 

 

 

~タックルデータ~

 

竿)銀影エアSL87M《ダイワ》

竿(瀬))ブラックバージョン90RB《下野》

天井糸)フロロ0.8号《サンライン》

水中糸)複合メタル0.06号《サンライン》

中ハリス)フロロ0.8号《サンライン》

ハナカン)6.5号《がまかつ》

サカサ)2号《がまかつ》

錨(瀬))競技DF8号《がまかつ》

錨ハリス)フロロ1.5号《ザイト》

錨(チャラ他))セツナ7.5号《がまかつ》

錨ハリス)フロロ1.2《ザイト》

 

 

一覧に戻る