全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

延岡鮎釣りブログ★五ヶ瀬川本流開幕!残り垢で入れ掛かり!

こんにちは!河村です!

今回は遂に!やっと!

お待たせしました!

五ヶ瀬川本流です!

状況としてはまだ濁りは残っており

平水にはなっていないものの

竿は出せる状況!

大好きなダム下で釣りがしたかったので

あゆっぺさんでオトリ鮎を購入!

氷の販売も100円

で始まっておりました!

本当にありがたいです!

目的のポイントに到着して

がっちり準備して川におりると

し・し・白い。。。

ヘチまで完全に白く、垢が殆どついていない状況。

ダム下はもう少し時間が掛かりそうです。

無駄に体力を消耗。。。

これでは釣れないとダム上に移動。

大好きなポイントが空いていたので迷わずIN!

全体的に白いけど、所々に

黒い石が点在している状況。

まだ水量は多めで濁りもあるけど

前日このポイントに入ったお客様に偶然遭遇し

昨日は掛かったらしいとの情報。

7:40スタート!

黒い石周辺を狙って泳がせていると

速攻の

ガガガガガ

一安心の一匹目!

しっかり黄色がついて垢はちゃんとはんでいそう。

そこからはポツポツと追加していき

鮎の活性は時間を追うごとにUP!

誰もやってないだろう場所まで立ち込むと

一発で

ガガガガガガ

北川にはない目印のぶっ飛び方!

そして中々浮いてこない引きの強さ!

鮎釣り楽しすぎる!!

車に水分を忘れた事に気付き

丁度3時間やったところでプチ休憩。

20匹釣れていました。

五ヶ瀬川としては好スタート!

後半戦はこの鉛が必要な瀬肩を攻めました。

なるべく行けるところまで立ち込んで

点在する黒い石を攻めまくって

怒涛の入れ掛かり!!

新規ポイントに入れればもれなくの

ガガガガガ

久しぶりに漢(おとこ)の瀬釣りを楽しみました!

瀬の吸い込みは

必死の激闘でした(笑)

引船が満タンになって来たので

途中集計して53匹!

これはもう少し釣って60匹を超えとこうと

少し残業して15:30

62匹で終了!

ずっと入りたかった五ヶ瀬川本流!

最高に楽しめました!

掛け鈎は漢の釣りをするなら

中軸→太軸に変えた方が

キャッチ率が大幅UPするので是非!

北川同様、五ヶ瀬川も数が多い年で

間違いなさそうです。

早く次も行きたい!

次回も五ヶ瀬川を攻めます!

一覧に戻る