全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

投げ師白石の釣行記「投げ釣りで磯のダンプカー【タマン】狙い!!」

皆様、こんにちは!

呉警固屋店の投げ師の白石です!!

 

 

 

たまたま連休があり、

「どこか遠征に行こうかな~」

「でも日中は暑いしな~」

「夜なら釣りになるか~」

と、初挑戦となるタマン狙いに行こうと決め、

場所を以前白アマダイ釣行で大変お世話になった

🌟優秀なナビゲーター様🌟に聞き、愛媛県愛南町に行ってきました♪

 

 

 

朝6時45分の広島発松山行きのフェリーに乗り

愛媛県に上陸!

 

 

 

我らがポイント呉警固屋店のポイン太くんが見えますね~

 

 

 

 

 

途中寄り道しながら昼の2時頃釣り場に到着!

 

気温33℃の猛暑…😰

 

 

夕マズメ頃から釣りをしようと思っていたので

三脚を立て、竿を3本出して車に避難。

(投げは車横付けできる所だと車内から見れるからいいですね~♬)

 

 

 

 

4時になりそろそろ夕マズメに入るのでエサを付け替え投げる。

すると小刻みに揺れるアタリが!

 

 

ウツボさんです。

私には手に負えないのでお帰りいただきました~

 

 

 

 

30分ほどアタリが無くエサを付け替え再度投げます。

糸ふけを取って少しした時。

竿先が一気に入り、竿尻が浮いて尻手ロープがピンッと張り、きつめにしていたドラグがジャーッと出るのが一瞬で起こり、

慌てて尻手のカラビナを外して合わせを入れると乗りました!

 

 

物凄い勢いで走るが重さはそんなにない。

 

慎重にやり取りをしてあがってきたのは…

 

 

50cmのタマンことハマフエフキ!!

本命ゲットにテンション上がりまくり🤩

 

 

 

1時間後くらいにまた同じようなアタリ!

宙に浮いている竿を掴み合わせをいれ、

釣れたのは…

 

 

 

本日2匹目となる本命のタマン!!

こちらも50cm!!

 

 

 

初のタマン狙いで2匹釣れてかなり満足し、

ウトウトしながら竿を見ていると、小さなアタリが!

 

ウツボかアナゴが突いてるのかなと思い、

しばらく放置して、そろそろあげるかーと合わせると

根掛りしてる感じ。

 

「ありゃ~」と思いながら強引に引っ張ってみるとズルッと抜ける感じ。

リールを巻いてみるとなにかついてる感じ。

あがってきたのは…

 

 

 

39cmのオオモンハタ!!

 

こちらも初ゲットなのでテンションUP!!😊

 

 

 

 

オオモンハタを釣り上げた後は道具を片付けて寝ました。

 

 

 

朝マズメも竿を出して狙ったのですが不発に終わりました。

 

 

 

 

 

今回のような大物釣りをするときにオススメなのが

【尻手ロープ】

 

 

竿尻に尻手バンドを付けて、

そこにカラビナ付きのロープを付け、

反対側はクーラーボックスなどの重たい荷物などに付ける事で

ドラグをきつめにしていても竿が飛んでいく事なく釣りができます!

 

 

私はそこに鈴を付けて音でもアタリがわかるようにしています!

 

 

 

 

 

 

皆様も、釣って楽しい・食べて美味しいタマン釣り!

行かれてみてはいかがでしょうか!😆👍

 

 

 

 

 

 

今回釣ったタックル

ロッド:ダイワ トーナメントサーフT35-425・R、シマノ プロセレクト405AX-T

リール:ダイワ パワーサーフ6000QD、シマノ パワーエアロスピンパワー極太仕様

道糸:PE6号

リーダー:タカミヤ ビッグワン20号

ハリス:タカミヤ ビッグワン40号

針:がまかつ タマンスペシャル24号

エサ:若イカ、キビナゴ

 

一覧に戻る