全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

サカモstyle☆2週間と3日ぶりの鮎釣行!in大山川

 

 

こんにちは

ポイント大分下郡店のサカモトです(^^)/

 

 

 

タイトルにもある通り、

今回、2週間と3日ぶりの鮎釣り釣行です(*‘∀‘)

 

 

朝5時過ぎには出発し、7時には釣り場着でしたが

アクセスしやすい各ポイントには既に先行者が・・・

 

ポイント探しに45分弱のロスはありながらも

何とか竿を出せるところを発見!

 

 

 

 

 

なにやらデカい個体が釣れているとか・・・

なので今回の竿は購入したての

『23ブラックバージョン90RB』を使用!

とにかくバランスが良く、

持ち重り感がないので、軽快な操作と抜き上げが売り!

 

そしてなにより「かっこいい」✨

 

 

 

開始早々、オトリ鮎を泳がせて1分・・・

 

 

 

ガガガーッ!!

 

 

 

と幸先良く23cmクラス!!

 

細いけど・・・笑

 

 

 

 

 

こういう時って

だいたい続かないよな~と

思ってましたが

 

なんのその!!

 

20cmを優に超えるサイズが

バンバン掛かる掛かる!!

 

太ッ!!!!

 

 

 

 

 

くぅ~!たまらん!!!

 

 

 

 

 

しかもほとんどブリブリで

食べたら絶対に美味いやつ😋

 

時折、ドンッ!!

 

訳の分からないアタリが来たと思ったら

 

グニャと。

 

 

 

 

 

こんなアタリが数回あり・・・

 

一回だけ抜き上げ不可能サイズが掛かり、

数分格闘しましたが、

最後の最後に親子ドンブリ。泣

 

 

トラブルもありながらも

 

 

3時間で17鮎

 

 

 

 

 

8割の鮎が24cm前後という

しかも体高もスゴイ!

 

大人の指4本は優にある個体もちらほら。

 

21cmクラスのオトリ鮎(上)に対して

25cm超えのおデブちゃん(下)

 

 

 

 

 

上にも下にも先行者がいらっしゃったので

ランガンは出来ませんでしたが

要所要所のピンにしっかり送り込むと

良い個体がしっかり掛かってくれました!

 

 

 

 

 

お昼の休憩はほどほどに

午後は朝一のポイントから再度、

攻め切れていないピンを丹念に探り直し、

テンポ良く掛けていく!

 

 

 

 

 

13時過ぎより風も強く

時折、竿を持っていかれるほど

強烈な風も吹き荒れ

やり辛い時間帯もありましたが

何とか後半も安定して数を獲る事ができました!

 

 

3時間半で22鮎。

 

 

 

 

 

トータル39鮎

 

 

 

 

 

最大27cm

 

 

 

 

 

アベレージは23~24cmといったところ。

 

 

久々に良型揃いの楽しい釣りが出来ました♪

 

型が良いだけに総重量もあって

タモ枠と柄の付根が曲がる(笑)

 

 

 

 

また台風接近により

川は良くも悪くもリセットされそうですが

何より大きな被害がないことを祈ってます。

 

 

もちろん皆様も安全第一で釣行されますよう

お願い致します!!!

 

 

 

 

ちなみに今回は型が良いという事で

 

錨は8号メインで使用!

 

 

そして今回も『セツナ』が活躍!

 

 

 

 

とにかく掛かり具合(早さ)が最高!

かと言ってキンキンの早掛けではないので

根掛かりも少なく、針先の摩耗もそこまで感じません!

 

選抜の錨、数を伸ばしたい方はオススメですね!

 

じゃれつく暇を与えず掛かってくれるので

おのずと時速も早くなりますよ~♪

4549018450231 1

【がまかつ/Gamakatsu】明確な鈎先ストレートとナノスムースコートにより瞬時に刺さり込む攻撃的掛鈎!明確な鈎先ストレートと、野鮎とのコンタクト性を高めた鈎先角度が野鮎に吸い付くような素早い鈎立ちを実現し、触れた野鮎は低摩擦表面処理「ナノスムースコート」により瞬時にフトコロ深くまで刺さ込みます。この鈎立ちの良さ・貫通力の高さは、従来のストーレート鈎が苦手とした追いの弱い人工産鮎に対しても威力を発揮します。また、フトコロ部分を広く深く設計したことにより、掛けた鮎はガッチリ捕らえるキープ力の高さも併せ持ち、鮎釣り師の誰もが切望する「掛かりの早さ」と「キープ力」を高次元で両立させました。中軸設計により、小型鮎から良型鮎までシーズンを通して幅広く対応します。(NANOSMOOTHCOAT(ナノ・スムース・コート))[SETSUNA]

がまかつ スマートケース(ナノ・スムース・コート) T1 セツナ3本錨 針8号-ハリス1.5号

参考価格: 1,089 円

 

 

 

 

 

 

 

あと対根掛かり、不意の対大型用にはコレ!

 

 

 

 

 

愛用者多数!『てっぺん』

私も1年目よりずっと愛用している錨です!

 

とにかくキープ力が良く、でも掛かり具合も申し分ない

キープ寄りのバランスの良い錨です!

 

瀬で良型を狙う・数よりもそこに居る1匹を・バラシが続くetc…

 

早掛けタイプの錨と使い分けると

その良さを実感するので是非、お試しください(*’▽’)

4549018304435 1

【がまかつ/Gamakatsu】耐摩耗性5倍!フトコロ強度40%アップ。キープ力、貫通力、強靭鈎先、全てが高次元設計!

がまかつ ハードケース G-HARD てっぺん 3本錨 針8号-ハリス1.5号

参考価格: 1,089 円

 

 

とオススメはこの辺で、、、

今期の目標800匹ですが、

 

只今、353匹

 

なかなか厳しい状況。。。

 

せめて500匹はいきます!

 

 

まだまだ楽しめるシーズンなので

懲りずにいきますよ~😎💪🔥

 

 

 

 

ちなみに近郊河川でシーバス釣れてます!

 

 

4996774113939 1

紫外線防御効果の最も高い基準であるUPF+50を採用。日焼けによる炎症の原因となるUVBを防ぎます。<br>吸水速乾生地採用。汗を吸い取り、素早く乾く。気化熱効果で体温を適正に保ちます。<br>接触冷感素材採用。ひんやり感が心地よく続きます。<br>全方向に伸縮するストレッチ素材を採用。強すぎない締め付けでほどよい着け心地。[TG-3519][23new04]<br>【注意事項】<br>繊維製品ですので1cmから2cm程度の誤差が生じる場合がございます。

Oraio(オライオ) サンシェードネックガード ライクアフラワー

参考価格: 2,000 円

 

 

 

仕事前の1時間だけ。(朝5時~6時まで)

7月頭からちょこちょこ通って20数本。

 

ほとんど『ポポペン75F』です(^^)/

 

当店、カラー豊富にご用意してますので是非♪♪

 

 

 

 

 

長くなりましたが

最後まで読んで頂き、有難う御座いました!

 

 

一覧に戻る