全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

~東京湾のシロギス編~しゅん君の旬を釣る!

皆様こんにちは!!

 

ポイント藤沢長後店のフィッシングマイスター

 

しゅん君こと、スタッフ石山です!

 

 

 

今回はシロギス釣り!

 

前回は相模湾だったので、今回は東京湾へ!

 

お世話になったのは、金沢八景にある「荒川屋」さん!

 

 

最近新店舗にしたそうで、とっても明るくきれいになってました。

 

 

そして金沢八景と言ったらこの人!

 

ポイント金沢文庫店の中川さん!

 

 

今回は男二人でシロギスの午前船を楽しみます!

 

今回使う仕掛けは、東京湾なので胴突き仕掛け!

 

 

エサは青イソメジャリメを用意してます。

 

東京湾のシロギスは胴突き仕掛け×青イソメで、

相模湾のシロギスは天秤仕掛×ジャリメでよく釣れるイメージ・・・

 

船の流し方や、潮色の違いだとは思いますが、

実際の所どうなんでしょうね?

 

なんて考えてたら中の瀬に到着したので釣り開始。

 

すると開始2投目でヒット!

 

 

さっそくシロギスが釣れました!

 

中川さんも難なくシロギスゲット!

 

 

さすがですね~

 

 

しかし先日の時化のせいか、アタリが続かず大きく移動する事に。

 

時化の影響が少ないであろう岸際のポイントで狙ってみます。

 

すると釣れる釣れる!

 

中川さんも25cmオーバーの大型キスを釣ってました。

 

 

そして中川さんと言えばやっぱりこの方。

 

 

そう。タコですね。

 

シロギスの仕掛けで釣っちゃうんだから

そうとうタコに好かれてますね~

 

そんなこんなであっという間に納竿の時間に。

 

気がついたら釣果も21匹と時化後にしては上出来!

 

 

ちなみに餌は青イソメでもジャリメでも釣れました。

 

仕掛は・・・次回検証します!!

(天秤仕掛を使うの忘れてました)

 

ただ針は目立たないがオススメです。

 

金針を使っていた中川さんはフグに熱烈アタックされてました。

 

次回もシロギスになりそうですが、

東京湾で天秤仕掛って実際どうなん?を調査してみようと思います!

4549018463521 1

【がまかつ/Gamakatsu】アタリをとりやすく、外道を避ける!糸絡みが少ない!

がまかつ 船釣キス 早掛SP 胴突2本仕掛 針8号-ハリス1号

参考価格: 446 円
4549018339284 1

【がまかつ/Gamakatsu】2層を探れる2本鈎仕掛!アタリがとりやすい!糸絡みが少ない!餌を浮かせて外道を避ける!

がまかつ 船釣キス胴突2本仕掛 FB121 針7号-ハリス1号

参考価格: 377 円
4511209300212 1

発泡素材でできた船釣り用の竿掛けです。大変軽く、コンパクトですので携帯性もバツグンです。竿立て穴にも馴染み良く、くい付くようにしっかり収まり、抜けにくくなっています。また、針を刺すことができますので、仕掛けが風に飛ばされないようにしたり、予備針、使用済みの針の保持にもご使用いただけます。

ヤマワ産業(Yamawa-Sangyo) 軽技 竿掛け ブルー

参考価格: 660 円
一覧に戻る