全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

釣れちょりますか?ー関東釣行録㉓ー納涼を求めて清流へ

釣れちょりますか?ー関東釣行録㉓

ー納涼を求めて清流へ

 

汗をたくさんかいて

飲み物を我慢して

カラカラののどに流し込むビールは美味しい季節ですが

脱水症の危険があるそうなので

しっかり水分補給はしてくださいね🍻

 

 

皆様お久しぶりです!

家庭の医学(笑)北村です。

 

 

 

さてさて、今回は

 

古き夏の伝統釣り文化に触れて参りました✌✨

 

 

鮎の友釣🎣

 

 

オトリとなる鮎を泳がせて

 

ナワバリに入ってきたオトリ鮎に

 

攻撃してくる野鮎を引っかけて釣り上げる釣法‼

 

 

 

 

ずっとやりたかった釣りじゃけどついに今年挑戦(‘Д’)/

 

 

 

 

先ずは鮎釣り師匠の

 

藤沢長後店の伊志原店長と共に

 

東京都あるき野市秋川渓谷へ💨💨

 

 

 

 

 

 

磯釣りの装備とアユ釣りの装備入り乱れる格好じゃけど無問題👍笑

 

 

 

 

 

 

 

準備の仕方からオトリのセット、

 

 

泳がせ方と一通り教わりまして、

 

 

 

さあ、

 

行ってこい!

 

 

 

 

🙄🙄🙄🙄

 

 

 

 

 

永遠と手前を

 

 

ぐるぐるまわっちょる😊💞

 

 

 

 

 

元気に泳ぎだすんじゃけど

 

元気に戻ってくるし

 

右に左にもうそっちじゃない!

 

ってところに泳いでいく・・・😂

 

 

 

 

そんなこんなで四苦八苦しつつも

 

 

少しずつオトリもいい所を泳いでいけるようになって

 

 

 

ワクワクしながら

 

川のせせらぎの音を聞きつつ

 

 

 

 

1時間経過。。。

 

 

 

 

 

2時間経過。。。

 

 

 

 

 

オロロロロロ??

 

 

 

優雅に泳ぐ鮎はちらほら見えても

 

まーーーーったく

 

 

オトリに反応しない!?

 

 

 

 

そう流石北村さんです

 

 

 

実は

 

行こうとしていた河川が

 

まさかの予報外の⛈ゲリラ豪雨⛈で

 

前日夜にオトリ屋さんから

 

 

 

『向こう2日は無理』

 

 

 

と言われる

 

ある意味持ってる男で

 

急遽来ましたがこちらは水位が減っていて

 

厳しいコンディション(/ω\)

 

 

 

その後も粘ってみるものの

 

結果0匹😇

 

 

 

 

流石伊志原店長はキャッチしており

 

オトリ含めて頂いて帰りましたとさ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして余りの悔しさとロケーションの良さに

 

 

気づけば一人で後日

 

山梨県大月市

 

 

『桂川』へ再出撃💨💨

 

 

 

 

 

 

 

 

先ずはオトリ屋

 

 

『オトリ小屋井上』さんへ

 

 

「初めての場所なんです」

 

 

と伝えると

 

 

「ちょっと待ってね、駐車場とポイントを教えてあげるから」

 

 

 

 

や、やさしい・・・💖

 

 

 

意外と敷居が高いと思われますが、

 

道行く人がみんな

 

「若い人珍しいね、がんばれ」

 

と声を掛けて下さり、

 

色々とアドバイスも😢

 

鮎師の先輩方皆様お優しい😣

 

 

 

 

教わった事を思い出しながら

 

アユをセッティングしていざ開始!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小一時間何もなし・・・

 

 

 

 

ちらほら見えるんじゃけど少し小ぶり??

 

 

 

とりあえずオトリのローテーションがてら

 

 

一番小ぶりのオトリをセット🐟

 

 

 

するとすぐに

 

 

 

ガガッ

 

 

と手元に伝わる感覚と

 

 

💥一気に飛ぶしるし💥

 

 

 

 

 

初ゲット😆

 

 

いや

 

嬉し楽しい大好きアユ釣り😍

 

 

 

釣れた後もスピーディーに

 

野アユをオトリ鮎と交換して

 

さぁ元気なうちにまた連れてて来ておくれ‼

 

 

 

と、まぁ、上手くいかずにその後1時間

 

 

ヘロヘロになるまで泳いでもらいましたとさ😅

 

 

 

しかーし!

 

 

11時過ぎたころから急にアユのやる気が出てきたのか

 

岩陰からこんにちは!

 

 

 

 

 

立て続けにキャッチ🎣

 

 

 

 

 

 

 

 

ランディングとオトリの付け替え中に

 

リリース🤣

 

 

 

そんなこんなで13時前までで

 

 

オトリ以外の持ち帰りは8匹‼

 

 

 

 

前回よりちょっぴりレベルアップ😊

 

 

 

 

そこから片付けて帰ろうとしていると

 

 

常連のおじい様がお昼寝から起床され一声

 

 

「もうかえるの?これから夕方が一番いいんだよ」

 

 

えっ?

 

 

お話を聞きながら

 

 

また竿を出すかなぁ・・・

 

 

 

 

ソロ釣行、帰り道も考えると

 

後ろ髪を引かれる想いで帰路につきましたとさ。。。

 

 

  

 

 

 

 

一覧に戻る