全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

フーテンの森さん ~イカの臭いに誘われ~ 

皆様こんにちは!

 

フーテンの森さんこと、森本です😎

 

今回は初めてのシロイカ釣りにいってきました🦑🦑🦑

 

助永代行、大釜さん、大久保さん、河内さん、松尾君と一緒に

 

鳥取県の北祐丸(ほくゆうまる)さんに

 

お世話になりました!

 

私たちの他にも5人同行者がおり

 

合計11人での乗船となりました🚤

 

 

賀露港を17時出航で潮は小潮天気は曇りでした☁

 

 

ポイントに向かっている途中に大釜さんに

 

『今日はどんな感じですかねぇ』と聞くと

 

『潮も天気も白イカをするには好条件』とおっしゃっていたので

 

期待を膨らませながら船に乗っていました😊

 

 

出航してから約40分、ついにポイントに到着!

 

私は今回オモリグ仕掛けでの挑戦!

 

開始した頃にはきれいな夕日が見える日暮れ前で

 

まだ明るい時間でした

 

 

始めてしばらく皆アタリが無かったのですが

 

松尾君がヒット!

 

良い感じに竿が曲がっていたので

 

良いサイズなんだろうなと思って見ていたら

 

竿先から重みが無くなったのが見えて

 

ばらしてしまったらしく

 

松尾君はとても悔しそうな表情😟

 

 

そうこうしているうちに

 

気付けば船のライトが光って周りは真っ暗

 

暗くなってすぐに隣の河内さんがヒット!

 

良いサイズのシロイカが上がってきました

 

初めてのシロイカで嬉しそうな河内さん😆

 

 

良いなぁと思って竿先を見ていると

 

波とは違う竿先の動きが‼

 

思い切って合わせてみるとめっちゃ重い😳

 

ついに私にもヒット!

 

魚に食われない様に急いで巻くと

 

そこにはシロイカの姿が🦑

 

初めてのシロイカでとても嬉しかったです☺

 

 

釣れたエギはデスフォール パープル

 

そこからはこまめにエギをローテーションして

 

この日に釣れたエギが

 

上記の1個と

 

スイスイドロッパー 1.8号 ケイムライワシ

 

デスフォール レッド

 

餌木助 2.5号 レッドグリーン

 

この4つが今回私が釣れたエギです!

 

もっとエギを持っていれば

 

しっかり釣果も伸ばせたのかなと反省😔

 

私は今回、宇崎日新さんの

 

ブルーポーター NKS 508 MH(S)

 

を使用したのですが

 

ショートロッドでキャストがしやすく

 

竿先も感度が良く蛍光イエローだったので

 

初めての私でもアタリがとてもとりやすかったです😳

 

操作性が良くて感度も良い

 

とても扱いやすい竿だなと使って実感しました😊

 

今回初めての白イカ釣りだったのですが

 

奥が深くてやり込みがいのある釣りだなと感じました!

 

次は来年かな🤔

 

それまでにもっと道具と知識を備えて

 

沢山釣りたい!

 

今回のブログはここまで!

 

それでは次回の投稿か店舗でまたお会いしましょ~👋

 

一覧に戻る