全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

~東京湾のシロギスどっちが釣れるん⁉天秤VS胴付~しゅん君の旬を釣る!

皆様こんにちは!!

 

ポイント藤沢長後店のフィッシングマイスター

 

しゅん君こと、スタッフ石山です!

 

 

 

今回は前回に引き続きシロギス釣り!

 

今回もお世話になるのは、金沢八景にある「荒川屋」さん。

 

 

前回はジャリメ青イソメを使い比べた結果、

両方遜色なく釣れるという何とも言えない結果に。

 

今回は、胴突き仕掛け天秤仕掛、どっちが釣れるの?

 

ってことで検証してみたいと思います!

 

 

お手伝いしてくれるのはこの方!

 

 

当店スタッフのさんです!

 

久々の週末釣行で人の多さにびっくり。

 

釣座はトモを狙っていましたが、

先を越されていたのでミヨシで釣りする事に。

 

 

 

出港し、なかなかポイントにつかないな~。

なんて思っていると、到着したのは富津沖

晴天ベタ凪です。

 

船が風を受けないので、潮に流される形に。

 

トモのほうから新しいポイントに入っていき、

ミヨシの私たちは他の釣り人が既に釣った場所で

釣りをすることになるので、船下では釣りずらい状況に。

 

遠投して、出来る限りフレッシュなポイントで釣りをしたいので、

最初は投げやすい天秤仕掛でやってみます。

 

 

 

すると今回も2投目でヒット…?

 

…根掛かり?いや、引くなぁ。

 

なんだろう。

 

無駄に周囲の視線を惹きつけ、上がってきたのはアカエイさん。

 

危ないので船縁リリース。

 

 

いやぁ~、なんだか今日は厳しい気がするなぁ。

 

その後も遠投して本命を狙いますが、反応が有りません。

 

 

そこで胴突き仕掛けに変更し、小刻みに誘いをかけて

少しでも活性の高いキスを探してみる事に。

 

すると早速小さなアタリが!

 

アワセのタイミングはバッチリ!

・・・だと思ったんですが、伝わってくるのはオモリの重みだけ。

 

餌を取られているかもしてないので、仕掛けを回収してみる事に。

 

すると。

 

 

釣れてました。

 

こんなちっさいキス見た事無い!

 

自己最小記録更新です!

 

直ぐにリリースしたら元気よく海に帰って行きました。

 

・・・・・・本命は本命ですから。

異論は認めます。

 

 

となりのさんも厳しい様子。

 

そんな中でも、なんとかポツポツと釣れてくれます。

 

 

シロギス釣りの良い所ですね!

 

 

私も再度、天秤仕掛で遠投してフレッシュなシロギスを探します。

 

すると、ポツポツ釣れるように。

 

 

そしてその頃には11時に。

 

今回は富津沖なので、早めの沖上がり。

 

なんとか13匹釣れました。

 

 

今回の状況では、天秤仕掛が活躍してくれましたが、

トモに座っていた他の釣り人は、胴突き仕掛けで23匹。

 

 

なかなかに難しい釣行でしたが、結果としては、

遠投するなら天秤仕掛。

誘って掛けるなら胴突き仕掛け。

 

ってところでしょうか!

 

釣座や状況に合わせて選ぶのが一番良さそうですね!

 

今期のシロギス釣りはこれにて終了予定。

 

次は私の大好きな釣り、ボートロックフィッシュ!

 

久々に千葉まで遊びに行ってきます!

 

0863778000159 1

【Gentap】COOLER SHOCKは医療分野である血液輸送のために開発された技術を応用して生まれた保冷剤です。血液の輸送には規定の温度を長時間維持すること、血液の成分が変化しないことが求められます。パッケージは熱伝導率に優れたアルミニウムと剛性に優れたポリエチレンとナイロンの3層構造で厚みはわずが約0.2mmです。これにより内部の冷えた温度を効率的に外部に放出します。

クーラーショック L

参考価格: 2,145 円
4996774113649 1

タックルバッグ内のタックルや、クーラー内で魚と食べ物・飲み物を仕分けたりと様々な使い方ができる仕切りバッカン。水を通さず、汚れやにおいが付きにくいEVA素材を採用。

XOOX EVAパーティションバッカン S

参考価格: 1,100 円
4941430116076 1

喰い渋り時に効果を発揮する、早掛仕様です。

ささめ針 キス船釣り早掛スペシャル B-213 針7号-ハリス1号

参考価格: 370 円
4549018463491 1

【がまかつ/Gamakatsu】アタリをとりやすく、外道を避ける!糸絡みが少ない!

がまかつ 船釣キス 早掛SP 胴突1本仕掛 針7号-ハリス1号

参考価格: 347 円
一覧に戻る