全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

いしやんのFishing Life Ver.阿武川ダム編

皆様こんにちは!

今回は灼熱の阿武川ダムに行ってきました🌞

レンタルボートはLabuフロンティア協会さんにお世話になりました。

いつもありがとう御座います🙇

まずは状況確認からスタートです。

水温は朝で28度後半、昼で29度後半といった感じでした。

30度超えを想定していたので「あれ、水温低くない?」というのが第一印象でした。

悩んだ結果夏の定番、本湖の水が当たる岬を中心に流してみることにしました。

使ったルアーはダイワさんのTDハイパークランク1066Tiです。https://www.daiwa.com/jp/product/f8nofya

これを選んだ理由は5m前後にサーモクラインが出来ていたので、このラインを通したかったからです。

夏はサーモクラインにサスペンドする個体がいるので是非参考にされてみてください。

ボートポジションを少し沖にして水深10~15mの5m前後を狙っていきます。

すると早速きました😆

ハーモニカバイト最高です💥

 

この魚をヒントに同じような場所を巡っていると

 

 

何もない中層から突然バイトしてくる感覚がやみつきになります笑

 

土バンクには魚がいることが分かったので次の可能性を探るため大きく移動🧐

 

お次は縦スト系を見てみます。

垂直岩盤や立木をフットボールジグやMMZデカのフリーリグで探っていきます。

しかしなかなかサイズが伸びません

 

やはりビックバスはバンクにいると判断し移動

これまでの状況を整理して

・水通しがいい

・土バンク

・ベイトがいる

この条件を満たす場所を流しているとバス発見👀

 

すかさずMMZデカを入れたのですが、焦っていたこともありキャストミスして食いミス😇

 

見切らせないためすぐに回収すると探してる感じだったので次は落ち着いてキャストすると丸飲みバイト💞

 

 

めちゃくちゃ重いムキムキバスを捕獲成功しました👏

 

OSPさんのMMZデカかなりいいのでぜひ使ってみてください

https://www.o-s-p.net/products/mmz/

 

その後もハイパークランクの勢いは止まりません

 

結果的にTDハイパークランクで釣った魚はオール45UPと最高の釣果になりました。

 

水温が30度を超える日が続いていたようなので少し水温が落ちて魚が動いていたのかなと思います。

 

このTDハイパークランク釣りは巻きスピードがかなり重要です。

 

めちゃくちゃ勉強して釣れる巻き感が分かったのでお店に聞きに来てください!

 

私が行った前日には58出たり、一人30本釣れた人もいるようなので

 

今阿武川ダム熱いです!

 

是非行かれてみてください😁

 

 

一覧に戻る