全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

~千葉でロックフィッシュ編~しゅん君の旬を釣る!

皆様こんにちは!!

 

ポイント藤沢長後店のフィッシングマイスター

 

しゅん君こと、スタッフ石山です!

 

 

今回は前回のブログの予告通り、ボートロック!!

 

千葉県の館山市にある赤沼丸さんにお邪魔しました!

 

今回一緒に釣りしてくれるのはこの二人!

 

 

千葉ニュータウン店のフィッシングマイスター太田代行!

 

 

そして当店スタッフの樋口さん!

 

なみに樋口さんは今回が初めての船釣り。

いっぱい楽しんでもらわないと!

確実に釣果が出るように一つテンヤでの挑戦です!

 

そして幸いなことに、本日は晴天ベタ凪!

 

 

最高に釣りがしやすい天気です!

 

朝一は水深25m前後を探ってみます。

 

すると3人ともすぐにヒット!

 

 

 

ちょっと小ぶりですが、アタリも明確で超楽しいです!

 

その後もヒット連発!

 

樋口さんは一つテンヤなので、いろんな魚をゲット!

 

 

カサゴ、アカハタ、キジハタ、メイチダイ、オジサンなどなど。

 

楽しんでくれている様で何よりです!

 

途中、とてつもない大物にハリスを切られて

悔しそうでしたが、また次回リベンジしましょう。

 

そして私と太田代行は、アカハタの金太郎飴状態に。

 

 

 

アカハタの元気が良すぎてリリースサイズのオンパレード。

 

20匹を超えたあたりから釣れた数が多すぎて

二人とも数えるのをやめました…

 

いや~。

ぜいたくな悩みですよね。

釣れすぎて困るって。

全部小さいけど。

 

ファルケンRのインバイトクロー

一投一匹のペースで釣れ続けます。

 

 

アカハタの口の中を覗いてみると、小さなが。

 

 

釣った内の何匹かは、甲殻類の残骸を吐いていたので、

いっぱい餌を食べているんでしょうね~。

 

ここらへんで私はサイズアップを狙う事に!

 

よりバルキーなシルエットでアピールの強い、

リアルメソッドのインバイトテールで良型を狙います。

 

小さいアカハタのアタリは全部無視!

 

するとフォール中にひときわ大きなアタリが!

 

 

ナイスサイズ!

 

その後もインバイトテールがハマったのか、良型が連発!

 

 

ビフテキやスイミング系のリグでもいい感じ。

 

スイミング系は、ジグヘッドよりも

ファルケンRのパフィンに反応が良かったので、

ブレードに効果があったのかも?

 

次回はブレード系を活用してみようかなと思った釣行でした。

 

午前船だったので最後の良型ラッシュで丁度納竿。

 

久しぶりのロックフィッシュ釣行は大満足でした!

 

次回は東京湾でロックフィッシュ!

 

 

 

東京湾でロックフィッシュ⁉

ハタ類はいないでしょ!って思ったそこのあなた!

次回ブログを楽しみにしててください…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4996774332293 1

ニードル部を本体に収納でき、安全かつコンパクトに持ち運びが可能!深場から釣り上げた魚は水圧の変化で浮袋が膨れ、おなかを上に向けて浮かび弱っていきます。そのため浮袋から正しく空気を抜く(エア抜きをする)ことにより元気な状態でリリースしてあげましょう。[エックス・オー・エックス]

XOOX エア抜きニードル ショート

参考価格: 1,400 円
4996774169202 1

ハードロックフィッシュに特化した専用設計ルアーPUFFIN(パフィン)。独自の流線形ボディーにより圧倒的な飛距離と抜群のフォール姿勢、ボトムでの根がかり回避性能を実現。スイミングではブレードのフラッシングで強烈にターゲットにアピール!![CM-584][23new16]

ファルケン R パフィン 40g オレキン

参考価格: 760 円
4996774127912 1

6本のレッグでベイト感を演出!!「波動」でターゲットを誘う!!抜群の飛距離!!大きなカーリーテールと小さな6本のレッグ、大小それぞれの波動で誘うハードロックフィッシュ専用グラブ。ワームが曲がりやすく吸い込みの良い多段リブ形状を採用し、ヒット率が格段にアップ!ボディ中心からフックを出せる様にセンターラインを設け、使い勝手も抜群。【リアルメソッド】[インバイトテール]

リアルメソッド インバイトテール 3.5インチ UVクリアホロ REAL METHOD

参考価格: 280 円
4996774166492 1

2本の爪でターゲットを誘うハードロックフィッシュ専用クローワーム。水をかき回し、ゆっくりとフォールしながら誘うフラットクロー。フッキングが良く、喰いこみの良いスリムボディー&多段リブ形状。[FALKEN R INVITE CRAW α][22new16]

ファルケン R インバイトクロー アルファ 3.5インチ UVクリアパープル

参考価格: 380 円
一覧に戻る