全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

やっぴー旬を先取り!

中層でベイトを付けて

そのまま大物のいる海底でアタリを待つ

落し込み釣り

 

 

 

 

 

 

9月~旬を迎える激アツな釣りに

一足先に行ってきました!

 

 

 

といっても、まだ青物も浅場にいるため

80号や100号のオモリは使わず

行く場所も水深40m程の【ライト落し込み】

(出船30分程 大島周辺や新宮沖。近いの嬉しい!)

 

 

鉛40号ハリス5-6号のサビキで挑みます👌

 

 

 

 

今回は新宮漁港から出船の鯛宝丸さんにお世話になりました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝いちのベイトはアジ。アジアジアジ

かと思いきや、層によってベイトが違う!

 

 

よく釣っている方は、ボトムにいるアジを避け

中層でイワシを掛けて落していました!

 

 

 

 

 

 

 

 

どっちか選べる程ベイトの付きがいいなら

イワシの方が食い込みが良くて良いですね🌟

 

 

この日はすーっごくベイトは付くのにアタリが無い不思議な現象に!

(3日前は大爆釣だったそうです)

 

 

 

青物は一旦おいといて、後半はヒラメが狙える場所へ!

アタリがあっても持って行くまで待つ

苦戦🙄(4回バラした)

 

 

 

ベイトが追われる感覚から

アタリとの違いは分かったのですが

いつ竿を上げていいかが分からない!!!

 

 

 

結局ヒラメには出会えず、魚のアタリに

翻弄されっぱなしでやっと遊んでくれた

ヤズを抱きしめて帰りました・・・

同船者の方はヒラメ、ネリゴ、根魚、など釣られていましたよ!

 

 

 

 

 

近海で楽しめる為、電動を使わずに楽しめる!

 

 

 

落とし込みロッドが最強ですが、ルアーマンでも

エサが弱りにくい

エサ付きが分かり易い

ヒラメの食い込み待ちに弾かない

柔らかめでの竿(タイラバやライトジギング)と

2号のPEが200m巻けるリールがあれば

楽しめる釣り方です!

 

 

 

 

ベイトは落ちている時に掛かる為、

1回の着底でかからなかったら入れ直し!

 

ベイトの動きも楽しめますし

けっこう忙しい釣り方です!

 

楽しいですよ😍!

 

 

 

これから水深が深い場所へ移動し

ターゲットのサイズもどんどん上がってきます

 

最盛期は9月-12月なので

ぜひ皆で楽しみましょ~!

 

 

 

 

ポイント粕屋店でお待ちしております!

一覧に戻る