全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

延岡鮎ブログ★球磨川で尺鮎チャレンジ!

こんにちは!河村です!

今回は4年ぶりの球磨川へ!

友人と現地で合流して1泊2日で挑む

尺鮎チャレンジ!

ちなみに尺鮎チャレンジは3回目ですが

今まで一度も尺鮎にかすりすらしておりません(笑)

前日入りして朝一で

球磨川オトリ店へ。

まずは川辺川でオトリを2日分取ってから

球磨川へ移動する作戦。

オトリ鮎大を3匹づつと

日釣券2000円も2日分購入。

流石にオトリ鮎大だけあっていいサイズでした。

石色が悪すぎる下流部を

横目に川辺川の上流へ。

上流部に来るとまさかの

白濁り。。。

コレで2日分のオトリが取れるのか???

しかも結構垢も飛んでそう。。。

あまり釣れなさそうだけど

下流の石よりは全然ましなのでIN!

8:00釣りスタート。

ヘチの黒い所狙いで友人が

一撃で野鮎GET!

立て続けに入れ掛ったので

天然をもらって私も一撃で

ガガガガガ

そこからプチ入れ掛かりで黒い所は

もれなく掛かる状態。

増水後の引き水パターンだったのか

日が上がるにつれて鮎の活性もUP!

石頭の強い流れに入れると大体

ガガガガガ

川辺川の鮎はヌメリが強烈でした!

味も◎!苦味が最高!

友人と右岸左岸に分かれて

テンポよくダ~っと釣り上がり

垢が飛んでいる流心以外はいい感じでした!

一日かけてやろうと思っていたオトリ取りが

まさかの4時間で終了。

半日の時短はデカすぎる!

2人で50匹程釣っていたので

いいオトリのみを20数匹厳選して

いざ本流の球磨川へ。

2日目に入ろうと思っていたのですが

本命の観音の瀬が空いていたので

迷わずIN!

ここまでは完璧な展開だったのですが

ここから色々が崩れました。。。

まずは期待のオトリ達が

川辺川と球磨川の水温差により半分死亡。。。

水アワセなんて今までの鮎人生で

したことが無かったので勉強になりました。

それでもまだ10匹以上の優秀なオトリがいるので

大丈夫だろうと思っていたのですが

今年の球磨川はアタリが少ない・・・

約3時間の釣行でしたが

私も友人も1匹づつの貧果(笑)

思い返してみれば色々なミスはありました。

友人の釣った鮎は29cm程でした!

1日目はコレで終了。

色々と学びのある1日でした。

夜はしっかり反省会をして

翌日も同じポイントで8:00スタート!

夜に上流で雨が降ったようで

前日よりも濁りが入っていました。

しかし完全復活した元気なオトリを

潤沢にもっているので期待しかない!

ケラレが2回あった後、根掛かりを外していると

バキ!?

この瞬間、私の尺鮎チャレンジは終了。

この日も友人が1匹釣ったのみで

昼前に球磨川を離れました。

どっちにしても、昼からは川辺川の濁りがきつくなり

釣りが出来なくなったのではないかと思います。

ん~!楽しかったけど

尺鮎への道は遠いです!

今年も尺鮎にはかすりもしませんでした。

でも作戦は良かったので来年は反省を生かして

必ず尺鮎を獲りに行きます!

 

次回は五ヶ瀬川が復活していれば

五ヶ瀬川本流を攻めに行きます!

一覧に戻る