全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

延岡鮎ブログ★やっと開幕五ヶ瀬川!数は釣れてます

こんにちは!河村です!

五ヶ瀬川がやっと普通に釣れ始めました!

前回は携帯を忘れて画像がこれしかないのですが

ダム下のポイントを2ヶ所回って

36匹!

チャラ瀬の鮎は小さいですが

鉛が必要な場所は

ブリブリも混じりました!

昨日は雨予報だった為、行く予定じゃなかったのですが

朝起きて天気予報が変わっていたので

バタバタと仕掛を作って日之影へ。

坂本鮎店でオトリを買って上流へ。

この日はやはり天気予報が悪かったからか

役場周辺の釣り人ゼロ!

場所は選び放題でした。

狙っていた釣り場へ移動。

前日が日曜日なので新しい足跡がありましたが

広く釣れるエリアへIN。貸し切りでした!

石色も良く久しぶりの上流エリアに期待大です!

10:00前に釣り開始。

ダ~っと釣り下って

6時間で30匹を目指します。

オトリ交換に20分ほど時間が掛かりましたが

結局一番釣れそうな瀬に入れると

ガガガガガ

五ヶ瀬川らしい顔がシュッとした鮎。

時速5くらいのペースでポツポツは釣れるけど

釣れない場所は全く釣れない。。。

たまに振る強い雨に打たれながら

我慢の釣りが続きます。。。

竿抜けポイントがあればまとまってバタバタと!

このモヤモヤだけで5匹掛りました!

一番入れにくい吸い込みに入れると

ガガガガガ

ブリブリが飛んできました!

これを泳がせてまた連発!

引船が満タンになったので予定より早めに終了。

最後の1時間は時速10超でした!

本日の釣果41匹!

安定させるため鉛3号をずっと付けての釣りでした。

7.5号は掛かりが良かったけど身切れが。。。

9号は掛かりが遅いし掛りが悪い。。。

ハリは8号の太軸があまり下がらず丁度良い感じ。

持って無かったので今日巻き巻きしました(笑)

ブリブリを焼いて食べましたが

白子が結構入ってました。

鮎シーズンも残り僅か。

面白かったので最低でも後3回は行きます!

次回も五ヶ瀬川!

一覧に戻る