全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

【店長の釣り日記】秋の釣りベストシーズン到来!!

朝晩とすっかり涼しくなり

釣りも絶好のシーズン到来です

 

先日、小寺家のみなさんに

食べたい魚を聞いたら・・・

かみさん「うなぎと牡蠣 」

上のおねーちゃん「クエとあぶらののった秋刀魚」

下のおねーちゃん「マグロとエビ」

・・・

 

質問が悪かったなと反省し・・・

改めて明石海峡で釣れている

魚を説明して・・・

 

かみさん「カワハギとアオリイカ」

上のおねーちゃん「タイと鬼アジ」

下のおねーちゃん「ブリとサワラ」

みなさん欲張りです(笑)

 

 

 

 

 

父は魚を求めて海へ出撃です

釣りが昔から人気なのは

人間が持つ狩猟本能を掻き立てられるからでしょうか・・・

 

 

 

 

まずは、アオリイカ狙い

釣り方はティップランという釣り方で狙います

 

イメージとしては岸から使うエギより重いエギを

使って狙うだけ

簡単です

ロッドは専用ロッドがベストですが、アタリが分かれば

なんでもOKです

わたしは、TAKAMIYA ミラクルロッドで狙います

 

 

 

 

 

 

手に着いたマスキングテープは、私の横着アイテム

 

 

 

 

 

 

家でロッドにリールをつけてガイドにラインを通しておいて

ロッドグリップあたりにラインの端をマスキングテープで

止めておくと釣り場で仕掛けをすぐにつけられます

 

 

 

 

 

数タックルもっていく時は船の上で

ガイドにラインを通すの面倒なんで

よくやりますね

 

 

 

 

 

エギを前方に投げて、しゃくってエギをアピールしたあと

フォール&船の流れにまかせて誘います

ティップのわずかな動きに全集中し・・・

エギにイカが触った瞬間のティップのわずかな戻りや

入った瞬間がこの釣りの醍醐味です

合わせるとズシッ!!とした重みが・・・

ティップランの楽しいところですね

 

 

 

 

 

親分のお土産確保です

 

 

 

 

ミラクルロッドはイカパンチのアタリも見逃しません

まさに・・・

!!

 

 

 

 

太田垣さんもクンッと入る心地よい当たりを

見逃さずアオリイカゲットです

 

 

 

 

 

この時期はアオリイカの警戒心も薄く

よく釣れますね

ティップランのコツをつかむにはいい時期です

この時期にコツをつかみ終盤のBIGサイズに

挑みたいですね

 

 

 

 

 

タックル

ロッド:ミラクルロッド(チャートカラーを愛用)

ライン:PE0.6

リーダー:フロロカーボン2.5号

ティップラン:3.5号30gと40g

 

 

アオリイカとゲストのコウイカをそれなりに

ゲットしたので、同じポイントでカワハギ

を狙います

 

 

 

アタリは無限にありますが・・・

 

 

 

 

外道の小魚が・・・

 

 

 

 

多い・・・

 

 

 

 

 

本命のカワハギが釣れるも・・・小型

大きくなってまた遊んでねとリリース

 

 

 

 

 

ウマヅラも混じりますが

こちらも・・・小型

 

このポイントはまだ早かったようで

次回の楽しみにとっておくことにして・・・

 

 

 

次のポイントに・・・

 

 

 

 

明石海峡大橋東側ポイント

「通称ジグの墓場」

 

 

 

 

開始直後に即ヒット!!

 

タチパターンを意識したロングジグの使用が

多い場所ですが、ここの魚はなんでもくらいついてくる

印象です

 

 

 

 

 

やっぱりジギングは楽しいですね

金属の塊を操作して魚を喰わす・・・

釣りの要素とスポーツの要素をあわせもつ

爽快な遊びです

 

もちろん引き味も強烈

 

 

 

 

楽しいファイトのあと・・・

無事ランディング

 

 

 

 

ヒットルアー

アレス:スピネギジグ90g

カラー:チャートグロー

 

このロッドも実は・・・

TAKAMIYAミラクルロッド

PBチームに無理いって作ってもらいました

グリップを長くしたモデル

ひょっとしたら発売されるかも・・・

まだ、未定です

 

 

 

 

 

アレス:スピネギジグは、山陰で根魚を釣るのに

開発されたジグですが、私好みの美味しそうなカラー

が多く発売されており、今お気に入りのジグなんです

細かいジャークや弱いジャークでもクイックに反応

してくれるジグで根魚はもちろん、青物もおもわず

喰らいつくアクションを演出してくれます

女性や体力に自信のない方も楽に使えて釣れるジグ

なのでお試し頂ければと思います

 

 

 

 

 

太田垣さんは、定番のスミス:ナガマサで着底後のワンピッチで

ぷりぷりをゲットです

 

 

 

 

この場所は潮の流れも速いため、軽いジグを使う場合は

周りの状況を判断してから使用してください

乗船者が多い場合は控えた方が無難です

サワラは・・・サワラカッターのみ・・・

残念!!

 

 

 

青物は食べる分だけキープしてその他はリリース

そして・・・本日最後のポイントで

サビキで鬼アジとマダイを狙います

 

 

 

 

 

鬼アジはお留守だったみたいですが

食べ頃サイズのマダイはポロポロ釣れて

時間がきたのでこれにて終了

 

 

 

 

 

半日で秋の釣りを・・・

 

 

 

 

堪能しました

 

 

 

 

コウイカも混じるといいもお土産です

 

 

帰宅後は食欲の秋にふさわしく

男料理

 

 

 

広島風イカ焼きそば

(私がイカを釣りに行く時はこれが目的です)

 

 

 

 

 

アオリイカの刺身

 

 

 

 

ハマチの刺身と照り焼き

 

 

 

 

タイはアクアパッツァと塩焼きに

 

海の恵みに感謝して美味しく頂きました

 

秋の楽しいシーズンに入りましたが、朝晩は急激に

冷え込んできています、防寒対策も準備してみなさまも

楽しい釣りを堪能してくださいね

 

 

 

 

 

一覧に戻る