全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

むらさきブログ深海鯛釣り大会編

こんにちはpoint熊本富合店のむらさきでございます😊

今回は天草市深海町で開催されている

鯛釣ろかい選手権に参加してまいりました🚙

深海漁港沖でマダイを狙いました。

国道266号線から深海に向かいます(写真は昼間に写しています)

私は遊漁船鶴丸さんにお世話になりまして、

タイラバ、鯛ジグ、エビテンヤ釣りでチャレンジいたしました。

まずは朝から大物狙いでタイラバを準備しました😁

竿はXООXタイラバGRⅢ 68МH=S

4996774275606 1

強靭さとしなやかさを極限まで追求した、初代GRの「CROSSKNOT」。独自の3層構造で組み合わせ、強く優れた感度を備えたGRIIのブランクス「REAL METHOD CARBON」。GRIIIではこれらの特性を組み合わせ、さらに進化させた「XOブランクス」を採用。感度と強靭さを兼ね備え、釣りの動作でストレスを感じさせない設計を目標にビギナーからベテランまであらゆるユーザーに納得の使用感を追い求めた。しなやかなベリーはタイラバの跳ね上がりを抑え、魚を掛けてからはマダイ特有の首振りを吸収し、バットでタメて浮かせて獲る。ガイドは糸絡みを軽減し、スムーズなタイラバのフォールをサポートするオールFuji ガイドを採用。[CP-1345][タイラバ ジーアール スリー][GR3][エックス・オー・エックス][23new01]

XOOX TAIRABA GR III 68MH-S

参考価格: 12,800 円

リールは XООX SALT GRANDE HG

4996774166805 1

タイラバ、スーパーライトジギング、ロックフィッシュ、イカメタル、ベイトシーバスなどに適したSW仕様の両軸リール。キャスティングにも対応したマグネットブレーキを搭載。[CM-395][エックス・オー・エックス][23new02]

XOOX ソルトグランデ HG 右ハンドル

参考価格: 11,000 円

ライン0.8号300М

4969363594105 1

世界に通用するハイパフォーマンスタックル。このグラップラーコンセプトから生まれたグラップラー8は突然のビッグヒットも想定し、強力の底上げ・ファイト時の耐熱性を向上させました。プラッギングやジギングだけでなく、鯛ラバなど様々なスタイルに対応します。[GRAPPLER 8]

シマノ グラップラー 8 PE 300m 0.8号 10m×5カラー LD-A71U

参考価格: 3,960 円

リーダー3号を使用しました。

4996774371896 1

タイラバに求められる理想のコシと糸滑り、結束の強さを実現。徹底した品質管理の日本製フロロカーボンリーダー。[JL-1300][エックス・オー・エックス]

XOOX タイラバ フロロリーダー 30m 3号 ライトピンク

参考価格: 690 円

タイラバは

ダイワの紅牙ブレードブレーカーTG玉神などを使用しました。

4550133360756 1

中井一誠氏が提唱する、「真鯛の活性を上げて効率的に釣る」タイラバ新メソッド「玉噛みコンセプト」。ヘッドにダイレクトに当たってくる真鯛に対し、フッキング性能を向上させるために、ヘッドに近い位置にフックポジションがくるように新たにデザイン。高比重タングステン素材による確実なタッチアンドゴーとブレードによるアピールで強烈にターゲットにアピール。[KOHGA BRADE BREAKER TG TAMAGAMI][23new16]

ダイワ 紅牙 ブレードブレイカー TG 玉神 80g PH紅牙レッド

参考価格: 3,218 円

釣り始めると単発でアタリはあるのですが、

なかなか喰い込むあたりがありません🤔

海底付近を探っていると、突然アタリがあり💕

糸を巻き続けていると引き込みました。🤩

糸を巻上げて上がって来たのは

イラ(ハトポッポ)でした😅

真鯛を狙って釣り続けると、アタリは大きかったのですが、

途中引かなくなったアタリは

うれしいアコウが釣れました🤩

この後なかなかアタリはなくなり、

シロサバフグでしょうか?ラバーもかじられてしまい😥

タイラバを交換しながら釣り続けます。

海底まで落として糸を巻上げていると、

アタリがあり、💕糸を巻き続けていると、引き込みました🤩

糸を巻上げると、ドラグ音が出て糸が出ます。

やりましたー、きました、きました、きましたよーーっ😍

良型がかかりました。

無理をせずに慎重に糸を巻上げると、

糸が巻けたと思ったらドラグ音が鳴ります💖

繰り返しながら少しずつ上がって来たのは

良型の真鯛でした😁

何とか良型真鯛を釣り上げることができました😍

この後はタイラバでアタリがなくなり、

エビテンヤ釣りに変更してみました。

テンヤはダイワ紅牙遊動テンヤSS 2WAY 30号 に

オオダエビを付け使用しました。

海底をたたくように釣りをしていくと、

ググッとアタリがあり、💕すぐあわせると

なかなか針がかりしませんでした🤔

少し喰い込ませて、合わせを入れると、

小型の真鯛が釣れました😊

この後は放流サイズの真鯛が釣れ続きました。

大物を狙って釣り続けていると、

良型がかかりました。

良型の真鯛を期待して糸を巻上げると💕

大きなイラ(ハトポッポ)が釣れました😆

今度こそマダイと期待していると、連続でイラが釣れました。

鯛ジグに変更してみました。

4550133080135 1

SLJ スーパーライトジギング 専用フック付き仕様のタングステン製のジグ。タイジギやイサキジギングなど、SLJに対応したTGベイトチューンナップモデル。こだわりのフックセッティングで死角のないフッキングを実現。非対称ホログラムの採用でフラッシング効果も抜群。もはや餌とまで言われているタングステンジグの代名詞TGベイト。皆様から『更に重いモデルを』との要望を多数頂き、遂に80gがラインナップ。フックのセッティングに当たっては、住澤、戸出の二人の監修のもとベストサイズ をセレクト。ハンドリングの高さにこだわって完成させています。[TG BAIT SLJ]

ダイワ TGベイト SLJ 80g FPH赤金 スーパーライトジギング

参考価格: 3,020 円

中層を探っていると、シロサバフグに針を呑まれてしまいました😭

鯛ジグもリアルフィッシャーあじごスローに

交換して海底付近を探ってみました。

4580771500771 1

【REAL FISHER】あじごスローが生まれた理由。どんな魚を狙うにしろ、タイラバだけですべてをカバーするには難しい。烏賊ラバは烏賊をイミテートしたタイラバとインチクのハイブリッドのカテゴリーですが、このあじごスローはタイラバとジグの融合。つまりタイラバの良い部分とジグの良い部分を兼ね備えている。ただ巻きではローリング&ダートアクション、シャくると反転し派手なスライドアクションを演出。

あじごスロー 80g イワシピンク

参考価格: 1,815 円

ガラカブの猛攻にあってしまいました。

エビテンヤに戻してみると、

真鯛を追加することができました。

タイラバ、鯛ジグ、エビテンヤいろいろと変えながら行い、

楽しい時間はあっという間に過ぎて終了となりました。

深海地区コミュニティーセンター特設会場に検量に行くと

参加賞で地元特産物の極早生ミカンと深海あおさをいただきました😍

釣り上げた鯛をみそ汁で頂きました😃

沸騰したみそ汁の汁を少し多めにして

あおさを後入れしてしばらく待つと

香りも良く、食感も絶品のみそ汁になりました😋

あおさは袋入りとんこつラーメンに入れても美味しいです。

(後入れできるのが魅力的です)

真鯛の刺身も甘みがあり、美味しくいただきました😍

釣っても楽しく、食べても美味しいイベントでした。

また来年も参加したいと思います🤗

一覧に戻る