全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

延岡船釣りブログ★色々開幕!ロックフィッシュ・ティップラン・青物に鯛も!

こんにちは!河村です!

船釣りファンのお客様お待たせしました!

長いようで短かった鮎シーズンも終わり

また船釣りを頑張る

シーズンになりました。

今回は約4ヶ月ぶりの船釣りという事で

当店スタッフ葵さんと2人で出船。

爆風予報なので

限られたエリアでしか釣りができない為

何か釣れればラッキー釣行。

葵さんはリールのハンドルをカスタムして

ヤル気がみなぎっておりました。

気になる風ですが

思ったほど強風すぎる事も無く

釣りは成立しそうな感じ。

まずはボートロック

オオモンハタ狙いで

ひたすらに巻き巻き。

コツコツとしたアタリでフグかなと思ったら

船釣り開幕を祝福してくれるような

ナイス真鯛!

いいスタートです!

リールがついた竿を握るのが久しぶり過ぎて

サイズ感が釣り上げるまでわかりませんでした(笑)

葵さんにはワームをちぎりまくるセンニンフグ(笑)

フルキャスト後の着ドンで釣れたので

アカハタかな?と思ったら

途中で引き始めてハマチさん。

本当にサイズ感が狂ってます(笑)

葵さんはブレードジグに変えて

美味しそうな真鯛をGET!

真鯛が多いのかな?という事で人気の

ビンビンスイッチ

を投入してみると

可愛いけどプリっとした豆カンパチ。

お久しぶりなオオモンハタ

本当にキレイなアカハタなど

なーにもないポイントですが

秋パワー全開で結構釣れる!

そろそろ浅場に移動して

ティップランをやってみると

ベイト反応が出たタイミングで

ティップがラン!

秋イカのくせにぐんぐん引くので

オオモンハタかなと思いましたが

まさかのキロアップのアオリイカ(笑)

パタパタエギの新色でGET!

実は竿も新商品のEXボート65MLを買っちゃいました。

今期はティップランに本気です!

ティップランその後もちょっとやりますが

撃沈。。。

ボートロックへ変更。

強風にも慣れてきたので少し沖に行ってみますが

釣れても小さいリリースサイズが連発。。。

※オオモンハタ40cm以下はリリース推奨

もう時間も無いのでほぼあきらめモードで

気になったポイントへ入ってみると

一発でドン!

口の中に豆アジが入っている高活性個体!

これはアジに付いているオオモンハタが

全部釣れちゃうのでは???

ここから怒涛のラッシュが始まりました!

巻き巻きドン!

50UP!

フォールの違和感を合わせてドン!

即バレからの追い食いでドン!

最後も巻き巻きドン!

良型の連発を楽しみ、帰宅時間になってしまったので

後ろ髪を引かれながら終了。

オオモンハタはリリース含めて2ケタ釣果!

最高に楽しいスタートができました。

プロズワンの

デスアダーシャッド

が優秀でした!

次回も同じようなパターンを見つけて

楽しみたいと思います!

船釣りは久しぶりでしたが

やっぱり面白いですね!

ボートロックも開幕!

ティップランも開幕!

真鯛も青物も良い感じ!

秋の釣りは最高ですね!

一覧に戻る