全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

〜相模湾でティップラン編〜しゅん君の旬を釣る!

皆様こんにちは!!

 

ポイント藤沢長後店のフィッシングマイスター

 

しゅん君こと、スタッフ石山です!

 

 

 

前回までのブログの予告で、

相模湾のロックフィッシュに行く予定でしたが、

時化続きで出船できませんでした・・・

すみません。

 

今回は相模湾でティップラン!

 

腰越〜佐島周辺のアオリイカ解禁日に、

久留和漁港の武丸さんに行ってきました!

 

 

 

しかし、残念ながら南風爆風で海は時化模様…

 

前日まで出船を悩みましたが、

短時間でも解禁日のお祭りに参加したいと、

船長に無理言って出船してもらいました。

 

 

 

朝5時に現場に到着すると、

某メーカーのプロアングラーの方が…

 

いやぁ〜・・・・・・

イカの反応を全部持っていかれそうで恐ろしいです。

 

私もフィッシングマイスターの肩書が有るので負けられません!

 

 

 

そんなこんなで、夜明けと共に出船!

 

やはり時化てますが、何とか釣りは出来そう。

 

 

先日発売されたティップランGR3を使って釣り開始!

 

4996774275767 1

強靭さとしなやかさを極限まで追求した、初代GRの「CROSSKNOT」。独自の3層構造で組み合わせ、強く優れた感度を備えたGRIIのブランクス「REAL METHOD CARBON」。GRIIIではこれらの特性を組み合わせ、さらに進化させた「XOブランクス」を採用。感度と強靭さを兼ね備え、釣りの動作でストレスを感じさせない設計を目標にビギナーからベテランまであらゆるユーザーに納得の使用感を追い求めた。[CP-1347][ティップラン ジーアール スリー][GR3][エックス・オー・エックス][23new01][24沖釣り]

XOOX TIPRUN GR III S510L

参考価格: 12,800 円

 

シリーズ中、最も短く柔らかい510Lを使います。

(腱鞘炎がひどくて長い竿使えないんです…)

 

 

朝一はケイムラカラーからスタート。

4510001618891 1

【ヤマリア/YAMARIA】デカ針・錫(すず)ウエイト仕様でリニューアル!ピタッと止まる安定スイムでアタリを誘発するティップラン専用エギ。[EGI-OH]

ヤマリア エギ王 TR 3.5号 059 ケイムラピンク

参考価格: 1,452 円

水深は15m前後を攻めますが風が強く、

シンカー無しだと船の流れが早すぎてボトムが取れません…

 

27gのエギに10gシンカーを足して、37g

 

全く問題なくシャクれます。

 

510L、予想よりかなり強い竿です。

 

 

 

そんな事を考えていると、2流し目で早速ヒット!

 

上がってきたのは200g程のアオリイカでしたが、

アタリも明確に出ました。

 

 

 

この竿…使えるっ!

 

 

 

その後もすぐに1杯追加し、そちらは500g程の丁度良いサイズ。

 

エギはもちろんケイムラ。

 

 

 

日が上り、ポイント移動。

 

水深20m超えの場所を攻める事に。

 

エギもパープル系のカラーに変え、重さも35g+10gで合計45g

****************************************

竿はMAX40gまでの表記ですが、問題なく使えました。

 

そしてそのポイントではイカを2杯追加!

 

 

波が強くなってきたので、15m前後の浅場に撤収。

 

エギはゴールドテープのアジカラーに変えておきます。

****************************************

重さは30g+10gで40g

 

これ以上波が強くなると港に帰れなくなると言う事で、

最後に1杯追加して、9時過ぎには帰港。

 

ティップラン開幕戦は生憎の時化でしたが、

なんとか5杯キャッチ!

 

 

しっかり竿頭をとって帰って来ました!

 

今回反応してくれたイカ達は、

明確にアタリを出してくれたので、

昨年、一昨年に比べて活性は悪く無さそうです。

 

今年の秋イカはサイズも数も良さそうですよ!

 

皆様もぜひチャレンジしてみて下さいね!

一覧に戻る