全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

イズイの今日はいづこへ★〜ティップラン 元勇丸編〜

皆さま、こんにちは。時津店イズイです!

 

最近、朝晩と日中の気温差があって、釣りに行く時の服装に悩んでしまう

季節になってきましたね。

釣行時は風邪引かないようにお気をつけくださいませ!

 

さて今回は、新長崎漁港の遊漁船「元勇丸」松川船長にお世話になり、

私の大好きな釣種ティップランに行ってきました!

 

前日は、北風10m、波高2mで心配していた海況は回復し、最高の釣り日和

となりました。

 

ポツポツと釣れてはいるが、数も型も日によってムラがあるという情報を

頭の片隅において、船長オススメポイントで釣り開始!

 

まずはエギを投入していきます!

ボトム(海底)にエギが着底したら、4−6回シャクって、

ピタッとティップ(竿先)を止める。

 

しばらく待ってアタリガ無ければ、数回シャクって止める。

 

それでもアタリが無ければ、またボトムにエギを着底させてを

繰り返します。

 

事前情報どおり、アタリが少ないながらも同乗者の方はポツポツと

釣られていますが、私には、アオリイカさんからの反応がありません。┐⁠(⁠´⁠ー⁠`⁠)⁠┌

 

あれよあれよと、時間だけが過ぎていき、気づくと11時過ぎ(*_*)

 

焦らない焦らない(笑)

 

そして船長がポイント移動させてすぐ、ティップにチョンとした微妙な

アタリがあり、合わせを入れると、、

ティップが ぐぃーんぐいーん\(^o^)/

きましたー!この瞬間がたまりませんねー

 

 

400gの秋イカです。

それから私のアタリを機に、同乗者にも反応がありバタバタと

釣れ始めました。

 

この機を逃してはいけないと、すぐさまエギを投入すると連続ヒット!

 

 

800g少しサイズアップ^_^

それから数回、同じ場所を船を流していったところ、釣り上げてきた

雌イカに雄イカが追尾してきたり、早巻きして回収しているエギに

イカが追尾してきたり、余裕でキロ超えのやる気があるアオリを

目の当たりにしました。

実際に同乗者の方は、追尾してきたアオリを釣りあげられました!

 

いやぁ、釣りって本当に楽しいですね^_^

 

秋のティップランシーズンはこれからが本番です!
皆さまもティップランに行かれてみてはどうでしょうか。

 

●使用タックル

ロッド:セフィアリミテッドS610ML-S
:セフィアエクスチューンS68ML-S
リール:19VanquishC3000SDH
PE0.6号、リーダー2号
エ ギ:ヤマシタTRエギ王各種、デュエルTRエギ各種
ダイワTRエギ各種

一覧に戻る