全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

釣れちょりますか?関東釣行録㉕-アオリイカがどうしても釣りたいっ!-

釣れちょりますか?関東釣行録㉕

-アオリイカがどうしても釣りたいっ!-

 

 

皆様こんにちは🎣

 

どうしてもイカが釣りたくて

 

実は東京湾シリヤケイカ釣行に通っておりました、北村です。

 

 

 

が、

 

 

やはりイカと言えば

 

女王アオリイカ🤩

 

 

ということで

 

 

ちょくちょくシャクリに出てましたが

 

つ、釣れない・・・😅

 

 

 

もうど~~~しても

 

釣りたくて、釣りたくて、ふるえる~♪

 

 

なんて歌ってみてもしょうがない、

 

 

よし、

 

 

 

いっちょやったるか!

 

 

ティップランらんらん🎵

 

 

重い腰を上げたのには理由がありまして、

 

 

 

 

相模湾佐島周辺の解禁が20日

 

にあり、

 

一週間経って

 

様子見も兼ねて行って参りました🦑

 

 

 

 

今回お世話になったのは

 

秋谷は久留和港武丸様

 

 

親切丁寧でお見送りもして頂くほど優しく

 

 

大人気の船宿様です👍👍

 

 

 

乗船日は仕立てが入っており

 

二艘出しとのこと。

 

 

 

 

5時に集合し

 

 

少し明るくなってから

 

 

4人でゆったりと出船✨

 

 

 

ボートエギングばかりで

 

 

ちゃんとティップランと言えるような釣りは春に続いて2回目

 

 

前回春は唯一のアタリをカケタものの

 

盛大にゴミと間違えてバラした北村さん(笑)

 

 

 

今回は大丈夫じゃろか❓❓

 

 

 

今回は強い味方

 

遂に出ました‼

 

 

GRシリーズ最新作

 

「ティップランGRⅢ」

 

こちらの510Lを使用😎

 

操作性のいい適度な張りと

 

アタリもしっかり出る繊細な穂先の感度もあり

 

イイ感じにしあがっちょるね😊

 

 

 

さてさて本日は秋谷沖を攻めていく模様

 

 

出船後直ぐにポイント到着🛥

 

 

 

「20m、はいどうぞ~」

 

 

ゆっくりとスナップを結んでいた私は早速出遅れ(笑)

 

 

 

とりあえずエギ王K3.0号(約16g)に15gシンカー

 

 

この辺の20m~30mくらいなら

 

とりあえず30gくらいになるように調整してみて

 

後は着底が取れる重さに調整✨

潮がはやい時は10gや

 

15gシンカーで調整⚡

 

 

 

ちょっと遅れて

 

軽くキャストして

 

今日の潮はどんなもんかいねぇ

 

 

 

思ったより澄んでるなぁ

 

と思いながらも糸を送ると・・・

 

❓❓❓❓

 

 

 

風なし潮の動きトロイ・・・

 

 

 

(*‘∀‘)

 

 

出ましたよ

 

 

北村さんの釣りはいつも過酷じゃけぇ(笑)

 

 

 

 

嫌だな~と思いつつ

 

 

しゃくって着底させて

 

しゃくってしゃくってしゃくってステイ

 

なんかもぞっとする感じ‼

 

 

 

とりあえず合わせると来ましたイカちゃん😁

 

 

 

船長の素早いランディングと生簀への収納

 

 

 

アシストも直ぐにしてくれて

 

釣りに集中させて下さる素晴らしい船長に感心して

 

写真を撮り忘れ釣りに夢中じゃけぇ(笑)

 

 

 

次の流しでお隣さんもGET✨

 

 

 

しかも800gちょいありそうな良型‼

 

 

朝一の二流しで早くも2杯取り込まれ

 

 

今日は秋イカらしいくないサイズじゃけど

 

 

秋イカらしい数釣りができる😊✌

 

 

 

 

 

 

 

思っちょったけど、

 

 

 

 

 

続かない・・・

 

 

 

転々とポイントを移動しながら

 

 

 

 

イカちゃんよどこへ❓

 

 

 

小一時間ほど転々としながら

 

 

ぽつぽつと船中にイカが取り込まれてはいくけれど

 

 

少し渋め・・・

 

 

 

 

2時間ほどたったところで

 

 

遂にその日一のポイントへ‼

 

 

 

同じポイントを数回流して船中10杯ほど取り込み😆

 

 

 

私もここで3杯拾ってさぁこれから🤩

 

 

とおもっちょったけど

 

 

その後沈黙、、、

 

 

 

結果お昼寝してしまいながら13時上がりまでに

 

キャッチ6杯、バラシ2杯😅

 

船中20杯、トップ8杯

 

 

状況を加味すればまずまずかなぁ😊

 

 

ただ今年の秋イカはおかっぱり含め

 

デカいと言われちょるけど

 

たしかに!と思うくらい良型ぞろい💕

 

 

 

 

船中500g以下はぱっと見たところ

 

私の数杯だけって感じ🤔

 

 

 

一番いい型で1kgちょいありそう🔥

 

 

ティップラン初挑戦の方も釣りやすい秋イカ

 

 

釣りやすくて型もでかいから挑戦するなら今がオススメ👍👍

 

 

この日トップヒットエギは

💥「エギ王TRミステリーパープル」💥

 

その他にも

 

アタリカラー・アタリエギなど気になる方は

 

是非とも港南台店北村まで💫

 

 

さぁ次は何釣るんじゃろう🌟

 

 

一覧に戻る