全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

~今期初のワカサギ釣り編~しゅん君の旬を釣る!

皆様こんにちは!!

 

ポイント藤沢長後店のフィッシングマイスター

 

しゅん君こと、スタッフ石山です!

 

 

 

 

最近は肌寒くなって来ましたね~。

 

 

寒くなってきたという事は、あの魚の季節です。

 

 

そう!ワカサギ!!

 

 

ドーム船でぬくぬくフィッシングの季節がやってきました。

 

 

昨シーズンは最高402匹で目標500匹達成ならず。

 

 

 

 

今シーズンは年内には目標達成したい!

 

 

という事で、河口湖に行ってきました!!

 

 

お世話になったのは「浅間丸」さん

 

 

 

 

朝6時に河口湖に到着すると、

ものすごい濃霧に覆われていました。

 

 

 

 

ドーム船へは、小型のボートで送迎してくれるのですが・・・

 

 

船長「多分こっちだと思うんだけどな~。

   悪ぃけどよ!周り見といてくんねぇか!

   ドーム船見つけてくれ!」

 

 

との事で、朝一はドーム船探しから(笑)

 

 

そしてなんとか無事にドーム船に到着!

 

 

 

 

早速釣り座をセッティングして釣り開始。

 

 

 

 

船長の話を聞くと当歳魚が多いようなので、

仕掛けはポイントオリジナル仕掛の1号。

 

 

4993722157977 1

【ハヤブサ/HAYABUSA】ポイントオリジナル!驚異の貫通性能フッ素コーティングフック。アピール絶大夜光&ケイムラ留。初心者にも扱いやすい全長60cm。秋田キツネ型ベーシック5本。

ハヤブサ 瞬貫わかさぎ 秋田キツネ型 針1号-ハリス0.4号 T30192F5

参考価格: 321 円

 

 

針が小さな1号でもハリスが0.4号と太めなので、

針外しの際のハリス切れ等を防げます。

 

 

長さも60cmと短めでドーム船にはうってつけ。

 

 

エサはチーズサシ紅サシを使ってみます。

 

 

朝一は単発の反応がちらほら。

 

 

一匹づつ丁寧に釣っていきます。

 

 

朝8時を回ったころ、ようやく57匹。

 

 

 

 

船長の話していた通り、今年は放流した稚魚の育ちが良いようで、

当歳魚が多いです。

 

 

ちょっと休憩に外に出てみると、そこには立派な逆さ富士が。

 

 

 

 

景色を見ながら釣り出来るのも富士五湖の

ワカサギ釣りの良い所ですね!

まぁ、ワカサギ釣りにはあまりいい天気とは言えませんが。

 

 

その後も根気よく釣りを続けますが、

なかなかいい群れが入って来ません。

 

 

ちなみに魚探の反応はこんな感じ。

 

 

 

 

魚探に写っているのは2~3匹ですが、

小さな群れが元気よく回遊してるような反応です。

 

 

まだまだ水温が高い様で、回遊速度が速いみたいです。

 

 

一匹づつ数を伸ばしていき、

お昼頃になるとようやくまともな群れが!

 

 

3匹掛けやパーフェクト等!

 

 

・・・・・・あったのですが、

回遊速度が速すぎて一瞬の出来事でした。

 

 

そんな感じで納竿の時間に。

 

 

結果は366匹!

 

 

 

 

意外に釣れてました!

 

 

浅間丸さんから竿頭ステッカーも貰って、

シーズン初釣行は満足いく結果になりました!

 

 

今回の釣行は誘い方や餌替えのペースなど、

渋いからこそ学べることが多かったです。

 

 

次回はもうちょっと寒くなってから!

 

 

今年中に500匹の目標達成に向けて頑張ります!

 

 

 

 

ちなみに桟橋に戻ると、紅葉目当ての

観光客が多くてびっくりしました。

 

 

 

 

釣具を持ってこの中を歩く場違い感・・・

 

 

今回使った道具はこちら。

4550133303739 1

持ちやすさと小型化を両立させた!外部電源専用ワカサギ電動リール[CRYSTIA WAKASAGI AIR]

ダイワ クリスティア ワカサギ AIR ガンメタ

参考価格: 27,984 円
4550133419744 1

持ちやすさと小型化を両立させた!外部電源専用ワカサギ電動リール[CRYSTIA WAKASAGI AIR][23new02]

ダイワ クリスティア ワカサギ AIR パールホワイト

参考価格: 27,984 円
4550133031502 1

【グローブライド/ダイワ/GLOBERIDE/DAIWA】クリスティアワカサギCRPTIIα/クリスティアワカサギαキットシリーズまた、クリスティアワカサギCRTα/クリスティアワカサギαユニット専用バッテリーボックス。軽量、便利な単3形アルカリ乾電池4本仕様。※充電式(ニッケル水素)電池、マンガン電池は使用できません。※専用外部電源のため、それ以外の電子機器などに使用しないでください。電源ONでLEDランプが点灯します。使用しない時はOFFにしてください。また乾電池を外して保管してください。LEDランプが点灯していても電池残量が少ない場合、リールは使用できませんので乾電池を交換してください。電源コードの接続プラグを接続ポートに繋げばリールが使用可能。単4形アルカリ乾電池2本仕様の従来品に較べ、約3倍の使用時間が可能。(グローブライド社比)使用時間は使用状況によって変わることがあります。

ダイワ クリスティア ワカサギ 外部電源ボックス ブラック

参考価格: 1,760 円
4993722157977 1

【ハヤブサ/HAYABUSA】ポイントオリジナル!驚異の貫通性能フッ素コーティングフック。アピール絶大夜光&ケイムラ留。初心者にも扱いやすい全長60cm。秋田キツネ型ベーシック5本。

ハヤブサ 瞬貫わかさぎ 秋田キツネ型 針1号-ハリス0.4号 T30192F5

参考価格: 321 円
一覧に戻る