全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

初青物で初鰤!カワハギ3連掛け!奇跡の釣行ブログ

こんにちは!
高砂明姫店 佐々木です😆
.
.
実は10月にこっそり職場のジギング研修に
参加して船釣りデビューしてました⛵🎣
.
.
ただ、その日味わえたのは、
サワラカッターのみ。
ただただ、サワラカッターのみ。
悔しかったです😫
.
.
でも海に出て釣りをする爽快さに
心奪われてリベンジしてきました!
.
.
今回はどうしても青物が釣りたい。 
そして旦那さんに勝つにはまだ旦那さんが
釣ったことがない鰤しかない。
1発逆転狙うなら鰤しかない。
.
.
そう心の中で意気込みいざ出船!
.
.

 

今回はのませ釣りに挑戦😆

えさはこちらの胴体10cm程のコウイカ🦑

.

.
.
頭と胴体の下の方に針を刺し、
エサを落として、着底後3回程巻き、じーっ👀
.
.
イカが海中で泳いでるように見えるよう、
変に竿を動かさず、竿先をぶれさせず、
精神統一….
.
.
.
.
精神統一中、海面を見つめてると
開始早々… ツン、グ、グンッッッ!!!! 
.
.
.
.
一気に曲がる竿に痺れながら必死で巻き上げ🤩
巻き上げようにも、しんどい!!!笑
なにこれー!!!😂😂😂
.
.
すると、ジィーッッ!!!!
とラインが出てく!!!!
あ!これがドラグ音か!!🤩✨
ついに聞けたー😂✨
.
.
青物を釣ったことないのでこれがなんの引きか
わからないけど、とりあえずしんどい💦
でも突如始まったファイトに大興奮😍
なんかおる!おる!おる!!
と思ったらなんか軽い….
え…おる?…おる?
グイーーーン!!!
おる!おる!おる!おるーー!笑
.
.

..

.
.
途中あまりのしんどさに巻き上げを代わって
もらおうかと思いましたが、かなりの引きに
「これ、鰤ちゃん!!?」
と周りから声が…!
鰤なら頑張るーー!!🤩🤩
.
.
そしたらまさかの鰤!!!
歓喜!歓喜!歓喜!!! 
初青物で、初鰤!!!
.
.
.
.
よっしゃーーーーー!!! 
願望達成🤩🤩🤩
サイズを測ってもらうと82cm!
ちゃんと鰤🐟✨
.
.
速攻目標達成してもうかなり満足😝
ですがまだまだ釣りは続けます😎
餌を落として巻き上げる。

.

.
.途中、餌に使ってたイカの触手は
切ってほうがいいよというアドバイス。
コウイカは普段ポケットのような
ところに触手を隠して見えないことが多いらしく、
死んだ餌とバレるため切った方が
食いつきがいいみたいです😆
.
.
なるほど〜と思い触手を切って、
また底まで落として3回程巻く。
すると…またもや、グ、グンッッ!!
鰤の時と比べると巻き上げは楽ですが、
あっちこっち走る走る😂😂
最終的に船員みんなとまつって
あがってきたのは65cmのメジロ🤩
鰤とメジロの引きを味わえて最高でした😂✨
.
.
.
.
そこからは一度あたりがあるものの
かけることが出来ず、
青物の潮が終わったので次はカワハギへ🐟
.
.
カワハギのポイントへつき、餌のアサリを針につけます。
水管→ベロ→ワタという順番が
本来ありますが初めてでよく
分からなかったのでとりあえず、
水管からの〜なんだかんだ刺して〜
最終的にワタ!!でいきました(笑)
.
.
すると当たりがよく分からず
一回餌の確認で糸を巻いてみると、
餌が一つもない…😂
餌取り名人とはこうゆうことか。
と理解し、餌をつけては落とし、
餌の食べられ方を見て
とにかくカワハギの小さな口に
吸い込ませることが出来るように
アサリを小さく小さくまとめました👌
.
.
すると、ビクッビクビクッ!
よし!初カワハギGET😊
.
.
.
.
そして、ワタ部分ばっかり食べられているので、
針の先は必ずワタのところに
持って行き、少しだけ針が
見えるか見えないかくらいにしました。
.
.
あと餌が特に食べられるのは
一番下の針ばっか…
ってことで底ギリギリにつけて、
誘って〜ピタ。
.
.
そこから何枚か釣ってコツが分かって、
底を引きずるくらいのところで
誘って、止めると…..
グングングン!!!!
これはいいサイズきた🤩
と、思って引き上げると….
まさかのカワハギ3連掛け〜!🙌🙌🙌
.
.
.
.
これはテンション上がったし
船内も盛り上がりました🙌🙌🙌
.
.
つい最近旦那さんが初めてカワハギ
2連掛けして嬉しそうにしてたのですが、
これまたすぐ追い抜き達成で
気分は最高でした😝
.
.
結果、カワハギ10枚で終え、
初めてにしてはまずまずかなと👌
今回初めてのわたしでも釣れ、
3連掛けが出来た餌はこちら💁
.
.
.
.
カワハギゲッチュ🐟🐟
綺麗な粒揃いで、すでに締めてあるので、
買って、開けて、そのまますぐ
使えます👌✨
高砂明姫店スタッフも
カワハギゲッチュ御用達です😆
.
.
仕掛けはこちら💁
.
.
.
.
この日は4号を使用しました!
途中、カワハギの当たりはたくさんあるのに
かかりが悪くなり、
針を変えるとすぐかかりました
カワハギは替え針必需品ですね👌
.
.
また、今回の釣りでは、
前回のジギング研修に
向けて気合い入れて購入していた
オシアジガーできっちりわたしでも
鰤を釣り上げることができました😝
.
.
.
.
ジガーを選んでいる時、
1500番か2000番かで悩みました😂
どちらも何度も竿に取り付けて
何度も手に持った感覚を
確かめては悩みました😂
わたしの手で2000番は持つことが
出来てもうまく手で包みこむことが出来ず、
しゃくりの動作をしたり色々確認した結果
1500番の方がしっくりきました😊
.
.
ショーケースの外から見てる時は2000番に
する気満々でしたが、やはり実際手にとって、
どんな感じか見てみるのはすごく大事ですね!
.
.
もちろん、購入しようか悩まれているロッド、
もしくは今お待ちの竿と同じものが
あればそちらに取り付けて実際に
近い感覚を試してください😆
お客様の理想、希望に近づける
お手伝いをさせていただきます💪
.
.
そしてポイントでは今、半期に一度の大売り出し
WINTER SALE開催中です🙌✨
普段お安くならない大手メーカー商品も
メーカー希望価格から最大で40%OFFと
とてもお得になっております🤩🤩
.
.
その他にもお買い得な企画満載と
なっておりますのでお見逃しございませんよう
ご来店くださいませ😆✨
.
.
ちなみに今回釣った魚たちは、
贅沢な刺身3種盛にしたり、
鰤ユッケにしたり、ブリかまにしたり、
酒蒸しにしたり、たくさん堪能しました😆✨
.
.
.
.
以上、佐々木の奇跡の釣果ブログでした🙌
一覧に戻る