全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

光田のKeep Casting! GAME080 ~山口県阿武川ダム~

こんにちは

ルアースタジアム 光田です🌟

 

寒波も数回入りめっきり冬模様になった阿武川ダム湖にレンタルボート釣行へ行って来ました🎣

 

朝の気温はマイナス2℃、表水温は11℃❄

 

前回の11月の釣行の時よりターンオーバーは少し落ち着き水質は回復傾向⏫

天候は、午前中はローライトからの次第に晴れて北西風が2~3m吹く予報⛅

 

年末最後の釣り納めなので越冬場に落ちた越冬系個体ではなく、冬でも浮いてフィーディングしているヤル気のある魚を狙ってポイント選択✨

 

阿武川ダムはもともと橋脚のようなマンメイドストラクチャーが少なく、また今冬は例年より水位が低い事もあり岸際の冠水ブッシュが無いため、今秋からは沖を泳ぐ魚が多いという印象です🧐

※水位は徐々に増加傾向とのことです

 

となると狙うは、

沖回遊系の魚が少しでも足を止めるであろう立ち木の絡むエリア

チャネルラインといった地形と立ち木の絡み方、そして風向きなどからポイントを数か所に絞り、一ヵ所ごとにルアーローテーションしながら時間を掛ける攻め方でのぞみました👀

 

この時期と言えばのジャークベイトやディープクランク達

水温10℃を下回りはじめるこの時期はシビアな浮力調整とフック選択やアイチューンが必須です

「まぁいいや」といった怠慢や小さな調整が、大きなミスに繋がる季節なのでキャストする前に必ず足元でチェックしましょう

 

が、なかなか反応を得られず・・・😓

少し沖側のベイトがボトムの地形変化に絡むポイントでは、パワーフィネススピニングタックルを使用したクランクベイトのドラッギングなども投入しましたが、ヘラっぽい魚のスレ掛かりのみ😫

 

しかし、このエリアはベイトもバンクにほど近い場所で魚群探知機に映るので間違いなく良いエリア・・・

 

そのため時合いを待つために近くの風裏のワンドに入り、冬の醍醐味

🔥🔥🔥ジェットボイル🔥🔥🔥

1000001492032 1

【モンベル/mont-bell】ジェットボイルクッキングシステムの中で最大容量のモデル。高い熱効率が時間のかかる大容量の調理に効果を発揮します。バーナーは低温環境でも安定した火力を発揮するサーモレギュレーターを搭載。自動点火装置付き。[JETBOIL]

モンベル ジェットボイル スモー カーボン(CARB) #1824382

参考価格: 25,300 円

 

カップラーメンとホットコーヒーで一息入れます☕

こんな景色を見ながら飲むホットコーヒーは最高です🤩

 

再び先程の立ち木エリアに戻り、ジャークベイトからスタートし一流しするも反応無し💦

 

しかし太陽が出て、昼休憩前には居なかった表層を固まってパチャパチャ泳ぐベイトが出現🤪

正体不明ですが、たぶんハスの稚魚かなと・・・

 

仮にジャークベイトが見切られているとした場合、ベイトもいるし表層なら騙せるかもという閃きでルアーローテーション🔄

 

選んだのはヒラトップ170F(NORIES)

 

 

そうです、この寒い冬にトップです❄

 

ディープクランクを結んでいたタックルをヒラトップ170Fに結び変え、水深変化に一番絡んだ立ち木の向こうにキャスト・・・

立ち木を擦るようにスィースィーと一定のリズムで左右に首を振らせながらアクション・・・

 

立ち木の真横を通った瞬間に真下から黒い影が突き上げて水面爆発🔥😁😁

 

 

文句無しの50cmOVER👍

 

沖を回遊している魚らしいグッドコンディションで重さも余裕の2kgOVER🤩

 

年末とはいえ、まだ表層もあるかもと思いタックルボックスにはちゃんとトップウォーターを何種類か用意していた訳なんですが、水面が割れた時はさすがにテンパりましたww

正直一回跳ねるまで鯉だと思ってました(笑)

 

釣り納めにはこの上無いほどのメモリアルフィッシュだったので、アドレナリンが出まくってその後ひたすらトップウォーターを投げまくりましたが、当たり前のように反応はありませんでした(笑)

 

それでも、釣り人生の中でも想い出に残る魚に出会えたので大満足な釣行となりました✨✨✨

※レンタルボートは今回もLabuフロンティア協会さんにお世話になりました‼️

 

■ROD
Road Runner VOICE LTT 690PH
■REEL
RYOGA1016CC-L
■LINE
SEAGUAR FULLORO LTD 16lb
■LURE
HIRA TOP 170F

■ROD
Road Runner VOICE LTT680H
■REEL
CALCUTTA CONQUEST 201 turned by OK works
■LINE
SEAGUAR FULLORO LTD 16lb
■LURE
MBS BLADE JIG × SAKAMATA SHAD 7inch

 

 

それでは2023年ももう数日ございますが、この場をお借りして年末のご挨拶をさせて頂きたく存じます。

微力では御座いますが今年も皆様の釣りのお手伝いができ、店員冥利に尽きる一年でした。

迎える新年も皆様にとって良い釣り年になるよう願っております。

新年もどうぞ釣りのポイントを宜しくお願い致します。

一覧に戻る