全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

延岡船釣りブログ★初釣りはモンスタースタート!?

あけましておめでとうございます!

今年も宜しくお願い致します。

新年一発目の釣行は当店の

渡部さんと谷渕さんと3人で

第一回ティップランバトル

を開催!

今回は気合を入れて朝7時出船!

朝日と共に釣り開始です!

まずは20m前後のポイントから。

何を隠そう我々3人は

全員パタパタ信者です(笑)

なのでシンカーの重さ情報が共有できます。

総重量で対決ね!

という即席ルールを作った直後に

ティップがラン!

朝日がまぶしいナイスアオリイカ!

いきなり1キロジャスト!

幸先が良すぎる初フィッシュ!

すぐに釣りを再開して速攻の

ティップがラン!

ギュンギュンといい感じのファーストラン後

上がってきたのは

今季最大サイズのアオリイカ!

ヒットエギはいつものパタパタエギに

パタパタシンカー25g!

気になる記録は1.6キロ!

合計2.6キロで差が広がり焦る2人(笑)

そこから連発と思ったのですが

朝パワーはここで終わったようで

たま~にアタリがあるのみに。。。

色々移動して実績ポイントで

ティップがラン!

400gの干し頃サイズをGET!

合計3キロで、更に焦る釣れていない2人(笑)

3人連続ティップが跳ねるアタリがあったり

盛り上がるシーンはあったのですが

10時になると風も潮も止まり

恐怖のゼロノットタイムへ。。。

潮は全く期待できないので

風が少しでもありそうなエリアをさまよい

ついに谷渕さんのロッドが

ティップがラン!

完全に船が微動だにしない状況で

よく釣った価値ある一杯!

気になる記録は

谷渕さんのアオリイカ記録の1.2キロ!

そしてこの状況に焦る渡部氏(笑)

渡部さん以外は他の釣りにシフトしましたが

最後まであきらめなかった

渡部さんのロッドが遂に

ティップがラン!

本当に船が動かない中、がんばった1杯!

サイズは忘れましたが、キロ近いです!

流石に地獄のゼロノットタイム

しびれを切らし水深60mの

漁礁周りへ移動してタイラバ巻き巻き。

長い沈黙の末

水面までアオリイカがチェイス!

その後すぐに3人ともティップランに変更して

アタリっぽいのがあるけど掛けられないのが

続いたのち、渡部氏のロッドが遂に

ティップがラン!

渡部氏のイカを救いに行こうとしたら

まさかの私もノールックだったのに

ティップがラン!

仲良く同じようなキロアップをGET!

どちらも1.1キロ程。

コレで渡部さんが遂に逆転!

結局これ以降は、最悪のゼロノットの中

頑張り続けたのですが結果は出ず

全員で7杯でキロアップが5杯

この状況ではまずまず良かったのではないかと思います。

そして最後にドラマは待っていました。

コレで最後のポイントね~っと

マハタポイントでタイラバ巻き巻きしていると

巻き巻きドン!

ファーストランはまずまずだったので

マハタが一応頭に過りますが

そこまで引きが強くなかったので

デカいオオモンハタかなと

ゴリゴリ巻いてくると

ボコっと浮いてきたのは

ずっと釣りたかった

70UPマハタ!

私よりも谷渕さんが興奮しておりました(笑)

谷渕さんの計測で72cm5キロのマハタ!

いや~これは嬉しい一匹!

最高の初釣りになりました!

という事で、第一回ティップランバトルは

4.1キロで勝利!

来週は第二回ティップランバトルを開催!

頼むから次は風よ吹いてくれ!

一覧に戻る