全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

あきゴンのドタバタ釣行記2024#6 フカセ編

皆さんこんちゃ!

八幡本店のあきゴンこと

平野です😎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よし。

やっと磯に行けました😤

だいたい、この寒グレのシーズンは

週1.2回くらい予定を入れて

それなりに行けるんですが・・・

今シーズン

絶賛時化男

ま~じで行けてない・・・

前回行ったのが

1月16日の大分で

今回は2月13日・・・

実に約1カ月も

行けてない!!!

そろぼち水中に消し込まれる

ウキを見ないと

夜も眠れなくなる・・・

って状況で

ようやく出船が叶ったのは

丸銀釣りセンターに

お世話になっての

五島列島。

 

 

 

 

寒グレ最盛期の

五島列島。

もちろん狙うは特大デカバングレ。

実はわたくし・・・

まだ50cmの壁を突破してなくて

毎年毎年、「今年こそは!!」

と、意気込んで五島に

足を運んどります🚗

毎年毎年、48cm、49cmは

釣り続けてるんですけどねぇ・・・💦

ま!!ってことで今回も

50cmを目指して

頑張ってみましたよん🔥

南風の爆風と

出船人数ギリギリで

前日はヒヤヒヤしましたが💦

人数が少な目って事で

当日の出船は5時。

仕事終わりに

バタバタ向かう我々にとっては

ありがたい(笑)

宮の浦港を出船した船は

ぐんぐん西に進み

野崎島を通り過ぎて

エンジンが止まったのは

帆揚瀬周辺!!

はぁい。

もう、この時点で

テンション爆上がりです💥

この時期のこの島周辺は

良い思いをしたことしかない🤤

私達が上がった瀬は

倉島2番?って瀬で

船長さんには風が当たって

ちょっとやりにくいけど

釣果は出るから頑張ってみてと!

 

 

 

 

 

 

 

あ、私達のうちのもう1人は

毎度恒例、行橋店の黒住さんです

日に日に雑になっていく

黒住さんの紹介・・・笑

前回の大分釣行で

コテンパンにされて

グレに飢えています😂

6時過ぎに瀬上がりし

日の出まで1時間程なので

休む間もなく

磯の地形確認をして

準備を進めます💪

 

 

今回のエサはこちら

⇓ ⇓ ⇓

 

 

 

 

あとは・・・

付けエサで秘密兵器

怪しい液体に付けて

粉をかけたむき身・・・

 

 

風を背から受けれるように

釣り座を構え

目の前には帆揚瀬が

拝めるポジション。

 

 

 

 

目の前には沈み瀬もあり

ロケーション抜群。

朝一、まずは

喰い渋りも視野に入れて

なるべく小粒で軽い仕掛けの

釣研 ゼクトSR G3を選択。

 

 

 

4989801119110 1

【釣研/Tsuriken】「体積にはこだわるな。ウキは操作性を最優先に選べ」森井陽の極意を凝縮[ZECT SR]

釣研 ゼクトSR G3 ピュアオレンジ

参考価格: 1,881 円

 

 

竿1.5ー50、道糸1.7号

ハリス2号から始め

タナは竿1本から

徐々に深めていきます💪

目の前の沈み瀬周辺を

重点的に攻め

タナを竿1本半くらいまで

深くしたところで

ファーストヒット♪

 

 

 

 

小型のイサキちゃん😂

その後に釣れたのは

 

 

 

 

五島サイズには

ほど遠い30cmくらいの本命💦

少し悩んで沈み瀬周りに

見切を付けることに・・・

沖に流れる潮を釣りたく

仕掛けをゼクトLR Bに変更。

タナは竿1本に戻します!

 

 

 

4989801119356 1

【釣研/Tsuriken】「体積にはこだわるな。ウキは操作性を最優先に選べ」森井陽の極意を凝縮[ZECT LR]

釣研 ゼクトLR B スカーレット

参考価格: 2,079 円

 

 

ちなみに、ちなみに

ゼクトシリーズの

サイズ比較は

こんな感じとなってます🤨

 

 

 

 

強風下でもしっかりと安定し

大きなボディで潮を掴み

グングン流れて行きます🙌

仕掛けを変更してすぐに

 

 

 

サイズアップ成功✨

40cmは無いものの

30後半の良型。

いやいやいや。

しかし、ここは五島。

こんなサイズじゃぁ~?

ねぇ~~~??

と、思ってタナを1ヒロ深くして

 

はい。

 

 

どぉぉぉん。

これぞ五島サイズっしょ~🤤

 

 

48cmの良きグレ!

横で黒住さんが

「いいな!!デカい!!

俺も釣りたいぃ!!」

と、子供の様に

駄々をこねていました😂

調子も上がって来たし

このままこの磯で

粘りたかったんですが

ちょいと緊急事態発生・・・

 

 

 

瀬上がりした船着きから

釣り座までの道が

予想以上の時化の早さで

完全に被り始め・・・

 

 

 

 

クーラーなどの置いていた荷物を

取りに行くのが困難になった為

11時の見回りのタイミングで

瀬替わりを余儀なくされました💦

 

 

 

 

 

 

※道具は2カ所に

瀬付けしてもらい無事

保護致しました💦

さてさて、

お昼からの磯ですが

倉島より少し南下して

美良島(びろうじま)へ🌊

 

 

 

 

午前中に上がった瀬とは違い

完全に風裏で、んもう天国😇

磯の名前は船長さんに

聞いたところ

分からないそうです😂

いや、しかし

名もなき磯?でも

釣れましたよ😏

この磯で黒住さんも

かなりコンスタントに釣れ

ご満悦のようでした🤣

仕掛けは先程と同じく

ゼクトLR Bでタナを探りながら

狙ってみると開始早々に

 

 

 

 

40cmぐらしの良型👍

その後も仕掛けは変えずに

タナやキャスト位置を変えながら

 

 

 

 

30cm後半~40cmちょいまでを

コンスタントにキャッチ😍

撒き餌をウキに

完全に被せてしまうと

30cmくらいの中型で

少し離してあげるサイズが

1段階上がる印象でした🤭

さらにその後

試しに深いタナを探ると

 

 

 

 

めちゃくちゃ

高クオリティなグレ!!

サイズこそ43cmくらいでしたが

ラグビーボールの様に

ぼってぼてのコロンコロン。

この重量感のある

魚が釣れるから寒グレは

楽しんですよ~😋

ってな感じで

楽しい様子を紹介してしますが

手のひらが筋肉痛で

キーボードを打つのが

疲れてきたので・・・

ぼちぼち締めますか・・・

_(:3 」∠)チーン

食べる分だけを

お持ち帰りで・・・

 

 

 

 

 

 

最終釣果はこんな感じ✨

 

港に帰ってからは

 

 

 

 

 

休憩所で出される

五島うどんに舌鼓😋

 

 

 

 

「CM待ってます!」

みたいな顔ですね・・・😂

 

 

 

 

 

黒住さんもこの笑顔に

なるような満足度の様なので

ぜひ行橋店のブログも

チェックしてみてください😉

クロヒデのTAKE it EASY!4

【フカセ編】

さてさて

寒グレもいよいよ終盤!!

現在、ポイントのアプリでは

激アツなダービー開催中です🔥

 

 

 

 

残り期間も

わずかとなってきました!

参加されていない方も

順位更新を狙う方も

まだ間に合います!!

店頭で釣研商品を

¥2,000以上購入して

エントリーカードを

貰ってください!!

毎日順位をチェックしておりますが

なかなか白熱の戦いが

繰り広げられています🔥

ちなみに私は

船の回収前に

エントリー用の写真を

撮ろうと思ったのですが

バタバタしてて

忘れちゃいました・・・😱

一覧に戻る