全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

延岡船釣りブログ★グレラバ開幕!?タイラバは好調!

こんにちは!河村です!

悪天候続きで出船できる日が少なく

休みと出船できる日が全然あわない。。。

先日、親戚の子供を連れてまあまあ海が荒れた中

いつも平和な島野浦湾内まで移動し遊んでみました。

ピンポイント攻めでハタや鯛など

飽きない程度に釣れてくれました。

私がティップラン中に甥っ子がハタを釣ったので

すくっているとティップがランどころか

竿がグイっと引っ張られ

1.5キロのアオリイカGET(笑)

完全に釣れてた一杯!

湾内でも真剣にやればそれなりの釣果が出る

と学んだ一日でした。

そして昨日は久しぶりのまともに出船できる日!

父と気合を入れて出船!

まずは近場の鯛が集まってきているポイントで

タイラバを巻き巻き。

潮はほとんど動かず、風で船は流れる状況。

魚探にはイイ感じの反応

が出ていますが、中々口を使ってもらえず

巻き続けてHIT!

近場はこのサイズが群れているようです。

もう一枚追加。

タイラバ楽しい!

新しく仕入れたネクタイも良い感じ!

父も根周りで

ドン!

プリプリの良型オオモンハタ!

続けてもよかったのですが

潮が動かず思ったほど釣れないので移動。

多分潮が動けばめっちゃ釣れます。

沖でグレラバポイントへ移動する11時まで

タイラバを巻き巻きして

鯛を2枚追加。レンコ鯛も2枚GET!

イトヨリやニベ、オオモンハタも追加!

この時期はタイラバ巻き巻きが

色々釣れてオススメです。

11時になってグレラバ会場

船がポツポツと集合しておりました。

この潮の流れではクロは喰わないので早めの休憩。

周りの様子を見ながらお弁当タイム。

まだ釣果はあがってなさそうです。

20分ほど休憩して流されていると

良い反応が出てきたので釣り開始!

★グレラバの釣り方のおさらい★

昼からしか釣れない(朝は釣れない)

とにかく中層にベイトの様に出る反応を探す

反応がある中を水面近くまで巻く

タイラバは早巻きが◎

タイラバ100g以上がオススメ!

いきなり父にHIT!

20巻きで来たらしく嬉しそう。

上がって来たのはプリップリのクロ!

HITタイム11:50 

珍しく午前中です!

50~40mにかけての反応が良い感じでした。

連発するかに思えましたが奇跡の一匹だった様で

約1時間沈黙。。。

その間、イルカ軍団が2往復しました(笑)

釣れなかったら13時で移動すると決めてましたが

あまりに釣れそうな反応だった為30分残業。

結果、父が1匹追加して

私はアタリが4回あっただけでした。

く、くやしい。。。

やはりクロはエサ釣り同様に

潮がいい感じに動かないと釣れないようです。

周りは4回程釣れているのを目撃しました。

グレラバをやっとあきらめ

無限ウルトラでデカタイラバタイム!

早速HITするも合わせを入れてバレ。。。

落とし直して

巻き巻きドン!

マハタかと思ったのですが

長~いオオモンハタ!

フックは2本とも刺さっておりました。

ネクタイがデカすぎて、魚が大きく見えませんが

ちゃんと50UPです(笑)

その次の流しでも

巻き巻きドン!

この引きはデカネクタイで初の真鯛!

ネクタイよりも短い養殖脱走系鯛GET!

その後も当たるけど乗せられずタイムUP。

父はオオモンハタなど追加しておりましたが

アタリは普通タイラバとほとんど変わりませんでした。

無限ウルトラは釣れたら嬉しいので

是非使ってみて下さい!

次回はグレラバリベンジします!

一覧に戻る