全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

土居ちゃんのいっ釣行きますか!「遊漁船オルオルさんでアマダイ」【483】

皆様こんにちは!

今回は初挑戦!遊漁船オルオルさんに乗って

あの幻の魚!!

アマダイです✨

オルオルさんの場所は柳井の平生岩国店から1時間くらいですが、道が良いので、案外すぐで、

アマダイのポイントも港から1時間かからないそうです!

詳しくはオルオルさんのHPへ!

写真をクリック!

 

さてさて、やることは簡単ですが、

さすがは幻の魚!

 

朝イチで顔を見れると思いきや

全く反応なく自身も初めての為、

どうしたらいいのかよくわかりません😅😅

 

吹き流しも釣れると聞いていたので、

やってみましたが、反応なしのまま午後へ😭

 

船長から「そろそろ釣れそうな時間帯ですよ~」の声!!

即座に我らが番長山本さんが「きたきたきたー🤩」

その次に店長も「当たってるー来たかもしれん!!!」なんてプチラッシュ!

私もタイラバを落として巻きあげているとツンツンツンツンコンコンコンコン!!

「キターーーー――😆😆」

幻のアマダイ!

 

なんとか釣れました!

 

ココからはキモですよ~

 

分かった事は

隠れているイカやタコやカニを泥底から出てくるエサを食ってるという事。

 

つまり埋まったタイラバを竿を曲げながらしっかり巻いてすっぽーんってなった後に等速で逃がすと食う!

ネクタイは少な目にする事によってフォールスピードを上げる事が出来ます!

 

ただタイラバのヘッドが大きいと鉛部分が目立って見切られるつので、付けるならショートカーリーを一つ付けるぐらいの方が良いと思います!

 

私はライトステップの安いタイラバヘッドに

がまかつのスーパークイックの針

船長オススメのエコギア鯛ラバを付けるだけの

シンプルな設計で釣れました!

 

釣り方のおすすめは

1とにかくタイラバを泥底に刺すここが大切!

2巻き始めはティップ(竿先)がグッっと入ってすっぽーんと抜けた後の5回転が一番大切!(やや早巻でも食ってきました)

 

3その後に捨て巻き!

5回転を超えると釣れる率が下がる為、捨て巻き(時間が勿体ないので超高速で回収)を10回転して出来るだけ高い所からタイラバを落として埋めるのくりかえし

 

今回は釣れた時の3人共同じことしてたんで

底のリアクションが効いたのは間違いありませんが、

そうでない場合はエサの吹き流しも効くと思います!

 

海域や季節によって違うのかもしれませんので参考までに!

今注目のアマダイ!

皆様是非行ってみて下さい🤗🤗

 

勿論最高にうまかったですよ✨

一覧に戻る